【Minecraft】MINECON EARTH 2018 まもなく開催

年1回に開催されるマインクラフトの公式イベントMINECONが今年も開催されます。

もうこの記事を書いている時点で日程がせまっていまして、9/29(日本時間だと30日かな)となっています。

minecraft.net

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 去年の開催分も記事にしていたかとは思うんですが、このイベントで水のアップデートが発表され、新規MOBの投票も行われたんですね。この記事書いたのもつい先日の事の様な気もしているんですが、大体10ヶ月前ですか。時が経つというのも早いですね。

まだ現時点でソースの内容も余り読めてはいないんですが、今年分のイベントでは次期のアップデートに関する情報も発表されるようで、バイオームの追加が入るようです。イベント内では追加予定のバイオームに関して複数候補の中から投票で選出すると言う運びが再び行われるようです。

 それから今回のイベントでは世界中の各地でパーティーは実施される様で、国内では秋葉原と京都が会場位置として指定されているようです。

e-sports.sofmap.com

event.tcrs.asia

京都の会場は直接足を運んだ事が無いのでどうなのかわかりませんが、写真で見た限りだとどうなんでしょうか、そう多くの収容を見込めないようにも見えそうにも。それから雰囲気的にイベント的な利用が余り多く無さそうて印象を感じちゃったりもするのが少し何か気にはなります。

www.chusyo-kaikan.jp

アクセス的には少し駅から距離が有るかもですね。

ちょっと注意事項も読んでみると何かとお小言が多めですね。マイクラのイベントてYoutubeとかで見た感じだとどこでも結構テンションが高めのようにも思えるんですが、こういう会場だと発信地と一緒のノリで騒ぐってちょっと無理目にも感じます。 もし当日足労を考えていて東京まで行くことに支障が無いのであれば、そちらの方がおすすめかも、、、とは思った次第です。場所もアキバと言う事で、まあ何かお似合いでしょう。