【Minecraft】MINECON EARTHでの投票内容について 京都会場は明日はキャンセル

www.youtube.com

MINECON EARTHは日本時間で明日開催となります。

まだ次期のアップデートに関する具体的な内容はまだ固まって無いと思われますが、明日のイベントでは次期のアップデートで追加される予定のアップデートを投票で決定する様です。とりあえず候補となっている内容は次の通りです。

砂漠:ヤシの木、ミーアキャット

タイガ:ベリー、キャンプファイヤー、キツネ

サバンナ:バオバブの木、アリ塚とシロアリ、ダチョウ

ソースは5chのマイクラスレッドです。バイオームには地形に加えて固有のMOB等が含まれているようです。MOBはどの様な挙動になるんでしょう。シロアリとかいますがどんな存在なんでしょうかね。建物がらみでは何かと嫌がられる存在ですがマインクラフトの世界でも反映されちゃうんでしょうか。

 次のアップデート以降も統合版に反映されて行くものと思います。他のエディションはどうかといいますと、コンソール版にはそれからマッシュアップパックが追加されていました。どうやら小粒のコンテンツやバグフィックスは今後も継続されるものと思われます。水のアップデートが最後として提供された後間を置かずにリリースされたあたり、直ちに放置するわけじゃないからと言うメッセージを感じましたね。

www.youtube.com

PS4は、どうなんでしょうか。つい先日SIEはPS4でのクロスマルチの解禁に着手したと言う事で結構なニュースになっていましたがどうなんでしょう。現時点ではFortniteだけとなっており、これを皮切りに今後広がって行くかどうかってトコなんですがSIEは完全解禁を明言してはいません。おそらくは自陣営にとってメリットと判断されるかが条件になってそうですがマインクラフトはどうでしょうか。マインクラフトがこの対象に含まれると言うのは即ちPS4への統合版配布に高い可能性としてつながってくるわけで非常に関心を集める事にはなるわけですが今はまだ何も決まっている段階では無いのである程度は冷めて引いて見て置いた方が良いとは考えます。

  そういえば明日のMINCON(ライブストリームは今晩夜更けから)の国内会場に関してなんですが、何せ台風が近づいちゃってますんでちょっと面倒な事になりそうです。

既に京都の会場は延期が決定しておりまして(延期にまでする意味ってあるのか)東京の会場に関してもどうなるかわかりません。特に西日本に関しては23号で結局色んな所で痛い目に遭わされましたから(伊勢湾台風並てのは強ち言い過ぎではなかった)今回に関しても相当に用心するところは多そうですから明日はもうどこと言わず出かけるのは無理と見ていいでしょう。東京に関してもまず交通機関の動向次第でしょう 

 特に新幹線はどうなるかわかりません。もし遠方から東京へ行こうと思う場合はリアルタイムで情報収集の程を。

mep.cube.in.net