【Minecraft】盾がきた 村も変わった 1.10ベータ【BE】【BETA】

イクラのBE版にもいよいよ盾が配備される時が来るようです。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131132106p:plain

今回リリースされたベータビルドは1.10.0.3となっております。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131133001p:plain

今回のベータは次のメジャーアップデートの内容が含まれている様です。まず新アイテムの盾についてはベータ版で開始した時点で反映される様になっていますが、「試験的なゲームプレイ」をアンロックする事で更に追加の新要素を試せるようになっています。そしてこの中には次のメジャーアップデートである村に関する新要素が含まれています。

 

Minecraft Beta - 1.10.0.3 (Xbox One/Windows 10/Android) – Minecraft Feedback

この状態でワールドを作り、村が有ったので向かってみます。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131135131p:plain

おや、何か点描が今までと異なる様な

まず村の外見が変わっております。建造物に関して今まで見たこと無いような意匠が伺えます。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131135223p:plain

そして村人に関してはスポーンエッグが2種用意されており、今までの仕様の村人と新たに追加される村人とで分かれてスポーンさせるようになっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131135457p:plain

それから村人系のMOBのバリエーションに「行商人」なるものが追加されているのが確認できます。どういう役割を果たすのかはまだよくわからないんですが交易が可能なんでやはり村人系なんでしょう。村人とは異なるスポーンエッグで用意されスポーン時には2頭のリャマを伴う形で現れます。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131205104p:plain

因みにこのMOBはJE Snapshot 19w05aでも存在が確認できるんですがYoutubeで見た限りだと少し声色が変わってた様に見えまして、こちらだとどうなのかなと思ったんですがBEのベータではまだボイスが実装されていないようで寡黙です。

 そして緑の法被を着た村人さん。この時点でも交易が起動しないのでジョブが割り当てられいる様子が伺えません。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131210319p:plain

おいらは何者?

ちなみに緑村人は公式をはじめとした海外ではNitWitって呼ばれています。これがどういう意味かって言うのは、一度調べてみて下さい*1

 それから村に関する変更点としては新たな脅威として略奪者となんかペットみたいな獣も追加されています。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131135413p:plain

略奪者に関してはベータに追加されていた時点では固有の行動ルーチンがありませんでしたが、ビルドが進むにしたがって仕様に従ったルーチンが追加されており、今回のビルドでは獣と共に村を襲うのが確認できます。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131211645j:plain

どうやら略奪者は行商人が伴っていたリャマにも襲い掛かっています。ダメージ反応を見るとリャマも反撃できるようですが大抵は敵いません。

 これを書いている時点ではまだワールドを周りきっていないため全貌は確認できてませんが、MINCON2018の際に発表されていた内容通りだと最終的にはバイオームに対応する形で村及び村人に関するバリエーションのパターンが追加される事になります。

それからアイテムのとしては盾が追加されております。これはインベントリのオフハンドスロットに盾を追加する事で本来の使い方ができる様になるんですが、JEと異なるのはオフハンドに追加できるのが現状盾(及び地図とか)ぐらいで、BEのオフハンドは実質盾専用となっていると言えるでしょう。コンバット機能に関するアップデートは今後も追加が予定されているようですが必ずしも全てがJEの準拠とはならないようです。

 上記リンク先からのリリースノートに関して主な変更点を抜粋して見ますと、村人に関してAI面でのオーバーホールが実施されたようです。総論としては交易内容の改変の他行動ルーチンの自律性を向上させ、より人間的な頭脳を与えると言うものです。最も今まで見た限りだと行動面で目立つ様な変化は伺えていると言うと、どうでしょうか。あんまり感じ無いかな。

それから略奪者に関しては村の近傍に拠点を構えているらしいの記述が有り、最初何を示しているのか少しわからなかったんですが、村の周囲を見渡すと何か設営されており略奪者が複数溜りこんでたのを見かけました。これの事なんでしょう。

f:id:kazutaka_ueyama:20190131220345p:plain

 BEマイクラに関しては近日中に正式版1.9のリリースが控えております。今回のベータは1.10のベータであり、上記の内容が正式版に反映されるのは1.10か以降と言う事になるものと思われます。

 

*1:まあYoutubeとかでニートとか呼ばれたりしてるのと程度しては大差無いみたいです