【minecraft】1.11.0.4ベータ【BedRock】

イクラのBEに新たなベータビルドが提供されました。

feedback.minecraft.net

現在のベータは村関係の仕様変更を試すべく目下邁進の最中です。今回のビルドでも相変わらず村や村人に関する仕様変更が追加されてきています。

村のアップデートでは新たに村に対する襲撃イベントが追加される予定となっています。この襲撃イベントの発生条件にはプレイヤーに「Bad Omen」の特殊効果が付加されていると言うものがあります。この効果が付加されるのは主として略奪者のリーダー(旗のようなのを背負っているのが目印)を倒すとまるで呪いの様に効果が付きまといます。

f:id:kazutaka_ueyama:20190312223335p:plain

尚、写真ではコマンドを使用しています

この状態で村に近づくと襲撃イベントの発動となります。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20190312223600p:plain

 

 襲撃イベントは1セットで4回ぐらい連続で発生します。このイベントを乗り切ると今度は「村の英雄」と言う特殊効果がゲーム内時間で3日継続します。この効果の最中は村での取引において特別セールの様なものが実施されます。当然ながら襲撃で全勝を収めるには結構ハードになりますからそのつもりであれば備えを整え心してかかる必要があります。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20190312223718p:plain

村人の挙動等に関して取引なんかも見た目から大きく変化が伺えます。

f:id:kazutaka_ueyama:20190312212310p:plain

 

行動面に関しては行動範囲に変化が加わっているのを実感します。村人は村の周囲から大きく離れる事が有り、下手をするとそのまま村から逸れかねないのではと思います。現時点でこれを防ぐにはどうすればいいのかと言うのは、はっきりとまでは行きませんが当方で把握してる限りではベルを鳴らす

minecraft-ja.gamepedia.com と言った方法が有ります。

当方が試した限りだとベルを鳴らすと確かに音源の方に駆け寄ってきます。

f:id:kazutaka_ueyama:20190312211525p:plain

ですが、仕様としての期待値は村の家の中に戻るようにとされている様なのですが当方の環境では家の中まではたどり着きません。現状だと実装の内容が追い付いてないように思われます。それからベルの音響が伝わる範囲も当方は把握できていません。チャンク単位で設定できたりされるんでしょうか。因みにベルは襲撃の時に村に危急を伝える為と言った役割も有るようですが、現状これだと守り切れないですね。今後の更新待ちでしょうか。

 それから村人の挙動を見ていて他に気付いた点としてはベッドが有るとそこに張り付く様になっているという事です。ベッドが壊されるとどこか近くに他のベッドを見つけた場合そこに向かうようになっています。村から離れた村人を戻したい場合はこの原理を利用して誘導するといいのかもしれません。でもそもそもこの様な村を離れて行くと言うような行動をされるのは何かと対応が面倒に感じます。この様な行動をとる仕様はできれば撤回して欲しいと言うのが正直な実感です。とにかくこれ以外も含めて次回のアップデートからプレイヤーは村人に対して今まで以上に目を届かせる必要が出てきたのは事実では有ります。

 現在はベータの時点と言う事で仕様に関する変更は随時実施され、最終的な決定として確定するまでにはまだ時間の余地が有ると思われますのでこの余地を利用して要望などが反映されるのが望ましいところでは有りますね。