【Minecraft】旧式のデフォルトテクスチャが配布されています【BE】

f:id:kazutaka_ueyama:20190407201820p:plain

この度マインクラフトのバニラ状態で適用されるテクスチャに関して、旧式タイプが復刻でストア配布される様になりました。

www.minecraft.net

イクラのバニラ用テクスチャパックはJE向けを始めとしてBEにも移植、今年上旬から試験的に配布が開始されていたものです。その新テクスチャなんですが、BE1.10のリリースに伴い、バニラのテクスチャパックは新版の方を標準として実装し直されました。

 今回ストアではBE1.10以前で標準実装されていたバニラ用のテクスチャパックがリリースされる事となり、ユーザーは新旧の標準テクスチャを切り替えて使用する事ができる様になりました。

f:id:kazutaka_ueyama:20190407204320p:plain

ストアからテクスチャパックをダウンロードすると設定画面で選択適用できるようになっています。設定画面を見ると新旧のテクスチャパックが並んでいるのが見て取れます。元々は新しいテクスチャがベータとしてストアで配布されていました。新テクスチャが1.10から標準として決定したのですが、新テクスチャの外観ってどうだったでしょうか。一見だとあまりわからないんじゃ無いかなあって見えて目を凝らすと、細かい部分で変化が見て取れると言う様な感じだったではないでしょうか。そしてその違いは気にならないで気になって、今までのデザインで馴染んでいた人にとっては何かどうしても違和感の様なのを感じずにはいられなかった人もいたのではないかと思います。

 おそらくその様な感想を抱いた人が決して少数派ではなく、以前まで採用されていたデザインを使用したいと言う人の声が思いの他多かったのでそれらに応えるべく、と言うことで今回の配布にもなったのかも知れません。これを導入することで新旧のテクスチャをじっくり見比べて見るといいのではないでしょうか。なお当然と言う事かこのパックは無償で導入できます。是非ともお奨めです。