マイクラ生誕10周年記念セール

このブログでも直前のエントリ等で少し触れていたりはしましたが

www.minecraft.net

マインクラフトはこの度5月17日に10歳の誕生日をむかえる事になります。5月17日の当日には何やらサプライズが予定されているようですが、現時点でも既に前祝ともいえるイベントがあります。

classic.minecraft.net

まず、初代マイクラと言うべき初期バージョンがブラウザゲームでプレイできる様になっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20190511212304p:plain

バージョンは0.0.23a_01です

イクラは元々がレトロチックな外面なので、最新(JE)と見比べても大きな違いを感じとりにくいかも知れませんが、動かして見たところフレームレートがかなり出ています。因みに設定では描画範囲は最大です。上だけ見るとスクショを割り取った影響が出ているのですが、余計な負荷が無ければ描画FPSは300を軽く超えています。ここでプレイしている環境は専用GPUが無い中古のノーパソで、Optifineを入れてもJEを快適に動かせるとは言い難いのですが、やはりパフォーマンスに関しては時代の流れを感じます。ブラウザゲームと言う事でどれくらいハードの性能に依存するかはわからないんですが、最新バージョンのJEを動かすよりはかなり裾野の環境にも選択肢は広がるのでは無いかと思います。ただ現在に比べて操作系に細かい差異が有ったりしますので、フィーリング面において慣れが必要になるかと思われます。今と比べるとホントに原始的なんですが、いろいろ工夫をするとそれなりに楽しめるのでは無いかと思います。

次にマイクラに関するセールが開催されています。セールの主な内容として、まずマイクラのソフト本体が各エディション毎に、これにはDLCコンテンツパックも含みます。

www.jp.playstation.com

ec.nintendo.com

www.xbox.com

それからマーケットプレイスのコンテンツが最大10%OFFの他、無料での配布ワールドも有るようです。

marketplace.minecraft.net

www.youtube.com

それから公式グッズショップでは25%OFFです。

www.minecraftshop.com

無料の配布ワールドは何かのイベントの度に定期的に配信されていますが、どれもクオリティが高いです。今回配布されているのもまた期待できそうです。17日の10周年記念の本番も待ち遠しいところです。