【Minecraft】1.14.2.50 ベータ【BE】【雑感】

イクラのベータが更新されています。

f:id:kazutaka_ueyama:20191221201033p:plain

 

今回のベータのビルドは1.14.2.50となります。

そう言えば前回時点での記事では言及できていなかったんですが、XBOXアカウントにログインできないと言う不具合が有りまして、ストア等が利用できなかったんですが今回のビルドでは見た限りこのような事がなくなったので、おそらくは解決されているのではと思っています。

 前回記事で言及していた光源バグやピースモードでの敵のスポーンバグに関しては相変わらずでした。

f:id:kazutaka_ueyama:20191221202351p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20191221202451p:plain

イクラのバグ管での登録状況を確認してみようとも思ったのですが英文での表記が多いと言う事も有りちょっと今回は断念しました。光源のバグは見た目だけに留まらずスポーン判定にも影響が出てくるようなので修正の目途が待たれます。

feedback.minecraft.net

イクラは正式版でのアップデートも来まして、正式版においても新たなバグや懸案も発生している様です。アップデートの直後においてすでにホットフィックスも有るようです。バグや不具合が進行に支障をきたすかもしれない場合はしばらく様子見することも検討に含める事をお勧めします。

f:id:kazutaka_ueyama:20191221205026p:plain

さてマイクラのストアにはウィンターセールが模様されています。今回もコンテンツの無料セールが行われています。当方では「way of the bee」と「the legendary phoenix

及び「サム & デニー エピソード1」と言う無料コンテンツを確認してます。

 セールの開催時期からしておそらく今年最後のストアイベントになると思われますので目当てが有る場合は今のうちにチェックをしておきましょう。

 それで、マインクラフトと言えば来るのか来ないのかその動向が全くもって不透明だったPS4向けのBE版がこの程正式にリリースされました。

www.jp.playstation.com

PS4のBE版は寸前まで公式発表がなかったもので、ここで話題として取り扱うのは如何しようかと考えていたところでした。リリース日としてはハチのアップデートと同じタイミングと言う事もあり内容も他機種と最新同等の様です。配信の形態としてはコンソール版に重ね合わせる形となっており、ソフトとして分けていた他の家庭用機とは少し異なるようです。従来のコンソール版はBE版の機能内にビルトインされる形でプレイ選択するようになっており、セーブデータの内容等は保持されているようです。それ以外に関してはSwtichなどで配布された時と同様のケースだと思われます。ところでパフォーマンス面についてはこちらでも不安定を指摘する声が少なく無いようですね。PS4と言えばSwitchよりはスペック的には余裕が有るように思われます。

 コンソール版からセーブデータを取り込んでいる場合に指摘が出てくるのではないかと思います。考えられる事項としてはトラップの仕掛けで有るとか、RS回路を利用した装置やギミックなどに動作不能や製作者の意図にない挙動と言った問題などが深刻でしょうか。正直これらに関してはアップデート等でも可逆的に再現するのはかなり難しいかと思われます(コンソール版とBE版ではゲームとしての根幹に決定的な差違が存在している為)基本的にはBE版で新たにワールドを作り直した方がより快適な動作を期待できるかと思われます。これもSwtichでのケースとほぼ同じですね。

 PS4に関してもBE版への置き換えが進むようになるとコンソール版を新規に入手するのはできなくなると思われますので、コンソール版を残して置きたいと思う場合は今の内にパッケージを入手しておくといいでしょう。因みに今だとPS4本体は全ラインナップで1万円引きになっているのでPS4でマイクラを、と考えると今がいいのでしょうか。

www.playstation.com

当方しては2年位前にこういう話が有れば飛びついたとは思うんですが、、、(限定的なセールなら有りましたが)