新型XBOXの仕様が発表へ。

www.4gamer.net

これまで新型ゲーム機と言えばPS5の話題が先行していましたが、ここに来てXBOXの次世代機に関する情報が発表される様になっています。

 

av.watch.impress.co.jp

スペックの詳細は記事内容を見てもらうとして、CPUの動作クロックが3.6Ghz以上になっているところ等が注目でしょうか。これまでのゲーム専用機はCPUのスペックが低い事が多く、性能上のボトルネックとなっていた事が多かったとの様にも言われてましたが、今回はここを大幅にてこ上げしてきたようですね。ストレージに関しても1TBのNVMESSDの採用と言った先進的な装備で充実を図っています。

 それで、リンク先をご覧になればわかるんですが、マイクラユーザーとしても特に刮目したくなる様な写真が貼られていたりします。新型のXBOXに関してはリアルタイムレイトレーシングのハードウェア対応が備えられているわけです。

www.windowscentral.com

もともとMinecraftのレイトレ対応はPC上でNVIDIA製のグラフィックカードを使用した場合を想定されていたものでしたが、同時に幅広いプラットフォームで利用できるようにもするとは述べられていました。

 Minecraft with RTXは現在のBE版で将来動作の予定となっています。おそらく新型のXBOXで動作するMinecraftもBE版になると思われるのですが、PCのBE版に実装予定のレイトレとの兼ね合いが気になるところです。記事の内容を完璧に読み込めているわけではないのですが、XBOX上でのレイトレは技術デモの段階で製品発表と言う訳では無いとも読めます。まだ不確定な要素もおおいのでしょうね。

 因みにPCのBE版に提供予定のレイトレはどうなるのかと言う事ですが、最短で今夏の予定らしいです。元々は2020年中のリリース予定でアナウンスされていたので特段の遅れとは決められないですね。ニュース等をヲチしているとPC版のレイトレの開発状況も逐次流れてきているので、それなりに順調とは言えるのではないでしょうか。当方は結構待ち焦がれているのですが。