【私信】こんな時だからこそ、、、【短信】

今、ブログを書いている訳なんですが、何かと周囲はますます不穏な空気がいつにも増して増えてきている今日この頃です。

 当方の状況としてなんですが、当初一連の世況の影響を直接受ける事は無いと思っていたんですが、ここにきて今の出先でも特休と言う形で稼働を減らすように仕向けられる事となりました。

 実は現在の出先と言うのは医療機関を取引先にしておりまして、言ってみればこの状況下において一番の稼ぎ時(言い方がアレですが)にもなる筈だから、って事でのんきに考えてたんですが、やはり一連の不穏な状況の影響を看過する事ができんかったようで、それなりの措置が必要な状況となりました。

 もっとも現時点においては当方の当面の生活において直ちに不利益が及んでくると言う状況ではなく、1か月くらいで有ればバカンスとして受け入れられる気分なんで何かと好都合とも思える位です。いっその事通しで休みが生まれてくれたらなあと思っています。まあこれは今後の状況次第なんですが。

 さて、このブログでも色んな事を書いてきましたが最近は何かと為になる様な内容を作れないか、と言う事を念頭に取り組んできました。このブログでのメインコンテンツでも有ったマインクラフトは元々何かと為になる様な要素の多いゲームなんですが、最近になって教育色をより強くしたような要素も追加されています。当方としてはこれらを利用して個人的に興味関心の有った研鑽を披露する事としたわけです。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

マインクラフトの統合版には化学キットというものが収録されています。この化学キットを利用してどの様な知的好奇心を高めていけるのかと言う一例として最近のエントリ群を記述させて頂いた次第です。

 世間の状況としてこれを書いている時点で緊急事態の宣言が行われるのは時間の問題で、おそらくこれを閲覧している各位におかれましても何かと近況で変化を受けることでしょう。当方も自身への影響を踏まえ、範囲が決して狭く無い事を実感しています。

 特に若い皆様に置かれましては修学中の教育機関の休止措置等で、有意になる様なコンテンツをどうやって仕入れるべきかと言うのが当面のテーマになってくる人も多いのでは無いでしょうか。上記を見て頂ければわかる通りマインクラフトの中からでも色々と学べるものは多いです。当分は自宅でネットを閲覧する時間が長くなる事が多い人も増える事と思います。僭越ながら当方が公開している内容も今の時節に利用される機会が増えれば光栄とも思い、改めましてここに紹介させて頂く事と致しました。

 

前々エントリからでも何かと述べては来ましたが、このブログはこれまで以外にも興味の範囲を広げて拡張できればと言う事を今後の所信として述べさせていただきました。

 もしかすれば当分増えるかも知れない空き時間をうまく利用してここのコンテンツを充実させて良ければと考えています。この状況をオイシイと思える様な展開にしていける様に努めたいと考えています。