【Minecraft】Minecraft Live開催 【近況報告含む】

マインクラフトの年毎定例のファンイベントがいよいよ開催されます。

www.minecraft.net

例年で有れば【Minecon Earth】と銘打って開催されていたイベントです。今回はARアプリでMinecraftEarthと言うのがリリースされている為、呼称が区別される様になっている他、内容に関してはコロナ禍の状況がなんだかんだ言っても解決に向かう様には見えませんし全てがオンラインで開催される事になります。色んなイベントの中にはそもそも開催を見送らざるを得なくなったのも少なく無いので開催が実現しただけでも幸いと言うものでしょうか。

 イベントでの内容としてはマインクラフトの大型アップデートに関するニュースの他、新たに追加されるMOBの投票が予定されている事ははっきりと判明しています。

候補としては3種有り、以下がエントリーされています。

minecraft.gamepedia.com

minecraft.gamepedia.com

minecraft.gamepedia.com

この3体のMOBに関してはそれぞれ出典が有り、IceologerはMinecraft Dungeons、

ムーブルームと光るイカに関してはMinecraftEarthからインポートされる形になります。MOBとしての特性に関しては出典元の作品がベースになると思われます。既にほかの2作を所持している方で有ればよくご存じで有ると思います。

 自分がもし投票とできるならばムーブルームになるでしょうか。ダンジョンズに関しては今のところ未所持ですし、自分が見かけるのは残りの2体になりますが、イカに関してはマイクラアースのゲーム内でも見かける機会が少ないですし、一番思い入れが持てるのはムーブルームと言う事になります。この3体の中で見ていて楽しいのはこれだとも思うので私が投票候補としてもお薦めするならこれです。

 これを書いている時点で開催が差し迫っており、詳細については実際にイベントを参照してもらうのが早いだろうと思われますのでここでは概要を紹介するに留めて置きます。

 

当方の近況に関してなんですが、個人的な生活状況の関係の他、はてなブログにログインし難いと言うテクニカルな問題が継続しており、解決方法に関して調べると言う事に関してもつい今しがたと言う事で、ブログの再開に漕ぎつけたのが今でようやくと言う感じです。尚ログインの問題に関しては根本的な解決として見つかったとはまだ確信が持てない状況でして、今後問題が再発した時にうまく対処できない可能性が残存しております。

 

 この間に関してゲーム関連だけに関してもPS5や新型XBOXの発売や価格発表、PC関連では新型RTXの登場とかで話題が賑わい、書くべきネタには事欠かないと言う感じです。このブログでも追いついて行きたいところでは有るんですが、さらにマイクラ関連でも上記のイベントの開催の他、ココにきてマイクラ勢のスマブラ参戦とか話題として積み重なってきており、言及するだけでも結構忙しくなりそうなのがうれしいやら何とやらです。