【雑記】近況について【私信】

さて、こちらは前回の記事から少なくとも2か月は経過しているものと思われますが、近況はどうなんでしょうか。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 これまでの間、このブログで取り扱う様な話題には殆ど目もくれていなかったもので、こちらとしてこの度はPC関連の環境を更新しようと思い立つ事となり、少し下調べを進めていたところです。それで目星をつけた機材の調達が凡そは決まる運びとはなりました、、、

 

ビデオカードが、、、

当方としてこんな筈ではニュースと言うのは多々あったのですが、筆頭に挙げられるのはビデオカード(又はグラフィックカードと言うか)の高騰&品薄でしょうか。

ネットのニュースの他、リアルでの店舗行脚でも見まわした通り、ホントにこの類の機材を円滑に入手するのは困難を極めています。何故この様な事になっているのかと言うのは少なくとも複数の要因が絡んでいるのですが、特に世界的な半導体不足と言うことでしょうか。多様な分野でのハイテク需要の高まりと言うのは色んな媒体でのニュースで報じられている通りです。国内でも半導体工場での火災事故に伴う操業停止が2件程相次ぎ、混迷を加速させそうです。そしてこれを好機とばかりに本来の消費とは異なる目的での大量購入者の横入りが相次ぐわけです。

 ビデオカードのに関しては現行モデルが軒並み刈り取られる事となりまして、2世代ぐらいまでの下位モデルまで相場が高騰しております。ビデオカードに関しては文字通り今は時期が悪いとしか言いようが無いです。そしてこの状況は収束の目途が読めません。因みに店舗での買い取りやネット売買の取引相場も比例して上がっており、まるで貴金属を思わせる様な様相を呈しております。まあ資産性を見出す事ができると言うのは悪い話では無いとは思いますが、目下の状況では新規や追加での入手が困難ですので手元に所持しているビデオカードはおいそれと手放す気になれません。

インテルの第11世代CPUてどうなのって 

それで当方としまして、PCの環境に関しましてはCPUと母板の更新を進める事としました。んでCPUに関しましてもそこまで動向を調べておらず、当方が更新を思い立った時と言うのはIntelの世代更新が差し迫っていたときでした。

www.bcnretail.com

うーん、そうですねえ。最近のニュース調べている限りだと世代更新に伴っての特筆すべき性能向上と言うのが有るかどうかと言う事で、少ない気乗りの中でこちらを選択

ark.intel.com

paypayモールの特売日の中で特別ポイント還元で売られているとのを見かけましたので購入で決定。(これを書いている時点で既に間に合わないかと思いますので直接リンクは貼りません)

CPUに関しては従前の環境で8世代のcorei5-8400を使用しておりました。それで特別不足を感じていたと言う事ではなかったので飛躍したクラスを欲する必要はなかったと言う事も有り、当初は1世代前の10400でいいだろと思っていたのですが、予め入手していた母板の仕様上の都合で、11世代のCPUを載せないと2基搭載されているM2スロットの内1基が死んでしまうとの事で、それならCPUも最新で行くかと言う事にしました。

 

 CPUに関しては内蔵GPU無しのモデルだとグラフィックカードが使えなくなった時の代替えの手段を考えると選択が難しいです。単体カードの入手が難しい昨今だと猶更。今なんて映像出力するだけと言う用途に応える様な下位モデルでも高くなっています。内蔵GPUの差額と言うのはそれらに比べると大した負担にはなりません。PCの環境自体なら今でも2台は手元に用意できますが、(それで今もブログを書いたりしています)これから入手するCPUを載せる環境に関してもいつでも活用できるようにはして置きたいですから。

  CPUに関しては現時点で流通解禁日を迎えていませんので入手は後日となります。当方の都合上実際に稼働するのはそれからもう少し日を置くこととなり、さらにブログに感想等を述べるのはさらに日が開くのではと思われます。CPUに関しては解禁直後に各所で詳細なレビューが出回ることでしょうからそちらに期待してもらうと助かると言うのが正直な思いです。

 それにしてもPCでゲームを満喫していたと言うか、これからもと言う人たちに置いてはちょっと受難な時期では有ります。コスパだけで行けばコンシューマのゲーム機の方が圧倒する展開なんですが、どうやらそちらのカテゴリも入手難の気配が伺えるようで、、、