【Minecraft】Minecraft Live2021が開催されます。

www.minecraft.net

マインクラフトのファンイベントであるminecraft live 2021 は、予定通りであれば2021/10/17午前1時に開催されます。

 今回分もオンラインでの開催となるようです。内容として年末までにリリースが予定されている「崖と洞窟」アップデートに関しての情報の発表が予定されている他、今回も追加予定の新規MOBの投票が行われる様です。候補としては以下となります。

www.minecraft.net

www.minecraft.net

www.minecraft.net

上から銅ゴーレム、Allay,グレアの順となります。MOBの特性としては

銅ゴーレム:鉄ゴーレムの友人と言う設定で、銅で組成されているだけに時間経過すると緑に変色する他、動かなくなるとの記述が見て取れます。

Allay:アイテムの収集に関する役割を果たす様です。所持品に関連類似するアイテムを収集して回収する、演奏ブロックが有ると近辺にドロップするとの事です。

グレア:これはどうやら光量検知の機能を果たす様で、特にモンスターのスポーンが発生する光量になるとプレイヤーに合図を発するみたいです。個人的にはこれが一番プレイヤーと関わり合いが多く、実用性が大きいのかなと思われます。

 アップデートに関しては今年の後半(ほぼ年末)に以前に実施された部分からの追加と言う形式で提供されます。今回は特に地形ダイナミズムの変化が目に見えて大きく、地下空洞や険しい稜線を持つ山岳等が登場します。

f:id:kazutaka_ueyama:20211015113339p:plain

地形の生成範囲として下は0以下のマイナス30座標位の深度から、上は100座標を超える高度までと言うように高低差が強調される様になります。なおこれらに伴ってシード値に基づく地形組成の乱数設定にも変更が有りますので、特定のシード値をキープしている場合は注意が必要になります。アップデートの前後を境界として同一のシード値から再現されるワールドの組成が変わる可能性が大きいですから、情景的には殆ど別のワールドになっている事もあり得るでしょう。

 アップデートの実施予定である年末と言えば、言うまでも無く近い時期です。まだ実感が湧きにくい段階とも思われますが、、、