MinecraftLive 2021 終了 今後のアップデートは

マインクラフト ライブ 2021:まとめ | Minecraft

MinecraftLive 2021は予定通り開催され、盛況の内に終了しました。

 

www.4gamer.net

アップデート情報としては洞窟と崖のアップデートの2ndパートが年内を目途にリリースされる様です。内容としては事前情報の通りで地形生成の変化がメインと言う事の様です。

 地形の変化に関しては既存のワールドに関しても適用の対象となるようで、地下空洞等はY座標で0以下の領域で生成されると言ったような感じです。これまでの岩盤を書き換えるという事でワールド構成が保全されると言う事です。また、突如断層の如く不自然に地形やバイオームの変化が描写されると言う事がこれまでのアップデートの度に見掛けられるものでしたが、今後のアップデート以降ではこの不自然を無くすべく仕向けるという事です。

 ワールド関連に関して他の追加情報としてはSeed Parityと言う要素も紹介されていました。これはBEとJEとの間で同一のシード値から生成される地形の共通性を高める様にするとの事です。

 元来JEとBEではシード値に関して有る程度の共通性と言うものが有り(かつてのCS版含め)

mineatlas.com

なので上記の様な外部ツールでワールドの内容をある程度把握する事は可能でした。

 尤もマクロ視点で眺めた時は似通っているとはわかるんですが、プレイ時のミクロ視点だとかなりの相違も見て取れるので言われなければ気付かぬという事も少なくは無いですね。今後は誰が一目で見てもというレベルまで互換を高めていくと言うことでしょうか。

 MOB投票の結果に関してはAllayが当選となりました。個人的には銅ゴーレムが人気を集めそうだと思っていたのですが、少し以外に思いました。

 で、イベントでは既報通り次のアップデートでこれらの要素が登場するわけなのですが、もう早速と言うかその次にはWildUpdateなるものが来る事もアナウンスされているという事で、、、

 WildUpdateでは主に湿原系に因んだアップデートとなるようでMOBとしてカエルやオタマジャクシが登場する他、ボートにチェストが積載可能となるようです。この機能に関しては待望ですね。いち早く実装が期待されるところです。他にはDeepdarkと言うバイオームにスカルクブロックと新MOBとしてワーデンが追加される予定となっています。スカルクとワーデンは崖と洞窟アップデートで追加されるだったと思われますが、これらは少し延期をしてWildUpdateに編入される様です。因みにWildUpdateのバージョンは1.19で予定されています。

minecraft.fandom.com