【Minecraft】1.19アップデートのリリース日が決定。

マインクラフトの大型アップデートの最新版である「 The Wild Update」(野生のアップデート)に関してこの度正式なリリース日が決定となりました。

www.minecraft.net

期日としては2022/06/08(wed)となっており、新たな不具合等が発覚する等無ければこのまま当日にリリースされる事になります。

主な追加要素としては

  •  バイオームとしてはdeepdark(深淵)とマングローブの沼地
  • ブロックとしてはスカルクブロック群(カタリスト、センサー、シュリーカー)、マングローブの原木や木材、泥ブロック、フロッグライトブロック
  • アイテムとしてはボートにチェストの積載可能な種別が登場
  • MOBとしてはウォーデン、アレイ、カエル及び幼生のオタマジャクシ

概要としてはこんな感じです。尚、前回でも少しお伝えしていますが

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

コミュニティーイベントでの構想発表時点より変更が有り、ホタル等の実装が中止となりました。

 

今回の目玉となるのは新MOBのウォーデンでしょうか。既に色々な場所で紹介はされているものと思いますが

minecraft.fandom.com

(リンク先の記述内容は変更可能性の有るものを含んでいます)

特徴としては視覚機能を持ち合わせておらず、音響(並びに起源として発生する振動)や嗅覚を元手に行動、非常に強力な攻撃が可能と言う事です。出現位置としては深淵バイオーム内に生成される古代都市となっています。深淵バイオームですが、オーバーワールドの最下層に生成され、地下の空洞を深部まで邁進していく事で遭遇する事になるのでしょう。出現条件にはスカルクブロックが関係しており、シュリーカーが一定以上の回数で作動する事が直接的な召喚になります。シュリーカーの作動にはスカルクセンサーからの情報伝達がスイッチとなります。センサーはマインクラフトの世界で発生する各々の音響や振動を検知した情報を信号としてシュリーカーに伝達する役割を持っており、シュリーカーはセンサーから得た情報を元に警報が鳴動されるいうものです。

 ウォーデンのスポーンを回避したいとした場合、これらのブロックを無力化させる必要が有るといるわけで、そしてどの様な手段を用いるかと言うのが要点になる訳です(当然の事ながら、ブロックの回収や破壊を試みる最中にも音や振動が発生する可能性が高い)

 1.19のアップデートですが、リリースの発表を聞いて見ると思いの他早かったかなと言う気もしないでは無いですね。またお伝えできる事が有りましたら時間を改めてお送りしたいと思います。

※今回は主に統合版での内容に準拠したものを取り上げています。