読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NintendoSwitch 版マインクラフトは5月12日発売

www.inside-games.jp

あー今日はこんなイベント有ったんすね

www.youtube.com

色んなソフトの発売予定情報が更新されているようですが、Switch 版のマイクラの正式リリースのニュースも含まれてた様です。

      

        2017年5月12日

上記がリリース日となる様です。当方の実感としては結構早めだなと思いました。随分開発は進んでたのですねえ。できればGW中だと尚良かった様な気はしましたけど。

www.youtube.com

内容としては大凡WiiU版ベースって事になりそうですね。

スーパーマリオマッシュアップパックも最初から入っている様です。

 

注目なのはソフトの仕様ですね。CS版のカテゴリに入るようですがPS4版等と比べた場合にマップサイズの限界や描画距離で有るとかがどうなるかってところですね。

 どうなるんですかねえ、WiiU版よりは上になるかもだけどPS4版と同等になるかは、良くてその中間あたりってのが当方の予想なんですが。

Youtubeの映像見た限りでは余りWiiU版とそんなに変わるまでの印象も感じない(というかWiiU版の時のプロモも使いまわされている様なんだけど、、、)ですねえ。

結局これが出るとなるとハードの性能を図られる指標と言う側面も有るんでまたゲハ界隈が賑やかになりそうです。まあマイクラはどのハードでも一定以上は売れるんでSwitch 版もこれに然りでしょう。もうSwitchに関するネガティブな評価も事前から比べると随分薄れた(筈 様ですし。Vita版見ればわかる様に携帯機での需要ってのが多いみたいですし。

 

携帯環境でって言うとPE版との比較も有りますが、まあどっちがいいかは人にもよるかですね。アドオンやカスタムスキンの自由度はPE版でフィジカルな操作感はSwitch版に軍配が上がるってとこでしょか。ちなみに自分は今のPE版が有ればこれで充分ですかねえ。少なくともマイクラ目当てにSwitch買うってとこまでは行かないかな。

 にしてもSwitchのマイクラは1カ月ちょいで出るって事でまたハード競争が賑わいそうでも有ります。ゼルダで一段落、その後はマリカ8で盛り上がりこれとかが出るって事になるとまたSwitchの品簿続くのかな。まあ今は増産してるらしいけどそれまでに追い付くかどうか。

 ちなみにSwitchマイクラはダウンロード版が先行した後にパッケージ版が出るそうです。容量確保と言う観点からだとどっちが良いかって事にもなりますが、マイクラの仕様として本体自体はそんなに軽い(各エディション共通)んですがワールド作成後のセーブデータの方が容量を喰う事になるんですね。ワールドマップの限界はセーブデータの使用領域と相関しているらしいので、無限て言うのは有り得ないかもですね。

 今の時点では仕様や価格の詳細が発表されていないのが少し気になるとこでは有ります。