【Mincraft】1.19アップデート【BE】【雑感】

www.minecraft.net

当初の予定通り、Minecraftに1.19「Wild Update」がやってきました。

アップデートの内容に関してはリンク先や過去記事での概要を参照頂ければと思います。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

内容に関しては当初の発表から変更点もありましたが、それ以外では順調な進捗だったといえるのでは無いでしょうか。

 で、今回はアップデートに関しての雑感なんですが

んー、、、、、、、、、、、、     重い!

 

現在マインクラフトを動かしているメインの端末はiPad mini6なんですが、買い替え前の端末含め結構長い間稼働させてきたのですが、動作の重さを真面目に実感するのは今回が初めてです。正直前回のメジャーアップデートよりも比較が重いと言うか。

前回は地形の大幅な描写の変更というのが有りましたが、実を言うとパフォーマンスにおいて大きな負担と言うのはそこまで感じませんでした。アップデート内容の割にはスムーズさを維持できていると思っていました。

今回のアップデートが来てからと言うもの、写真の通り描写が追いつかなくなる事が多くなりました。普通にボートを漕いでいてこれです。

描画範囲はゲーム内の設定上限の13チャンクでこの有様。

 

 

 

 

描画範囲の設定における推奨チャンクは7〜8チャンクとなるのですが、それで満足と言うことになるのならどうしてもiPadmini6に、と言ってこだわる意味は薄くなるのですよね。この端末はプロセッサも最新の世代で、モバイル系でのゲーム性能の比較で言えば上から数えるのが早いと言う位置に置かれるものです。この端末でマインクラフトを導入をはじめた頃は、40チャンクでの地形描写も割と不可なく行けていたのですが、バージョンが進むに連れ程なく重くなった印象です。1.18の時点ではまだ13チャンクでも60フレームを保つ事ができていたのですが、今回はそれも難しくなりました。

 他には水平線までの遠方に関しても、地形の描画が遅くなっていたように思います。何せゲームを普通にプレイしていて全般的に地形の描画が追いつかなくなると言うことは今まで見舞われなかったものですから。1.19のアップデートは描画において大きな影響を与えるとは考えていなかったものですから少々面くらいました。

 今はゲームの重さに関しての対策などを講じれるかと言う事で、内容に入り込んで行こうと言うところまでは至っておりません。もしホットフィックスなどでパフォーマンスの改善が可能と言うようで有れば、是非とも望みたいところであります。