【重要】アップデート1.20.70は要注意、というか危険、、、【マインクラフト】

この記事を書いている時点でのマイクラのアップデートの最新は1.20.70/71となっています。で、このアップデートに関しては既に悪いニュースが出回っているかと思われますが、1.20.70アップデート更新後にワールドデータが消失を含む損傷に見舞われると言う現象です。正直これを書いている時点で遅れを失している感否めず恐縮ではありますが、先に申し上げて置きますともしアップデート未適用の方に置かれましては、今回分は見送りを推奨します。

内容の詳細としてこの現象が発生するのはPC用のXBOXアプリからアップデートを適用した際に発生するとなっており、対策方法としてはXBOXアプリから「ゲームサービス修復ツール」を使用するとなっています。読む限りこれは事前の予防策の事では無く、現象に遭遇した後の回復策では無いと思われます。

https://support.xbox.com/en-US/help/games-apps/troubleshooting/gaming-services-repair-tool

実際ワールドの損傷に遭遇したユーザーが外部ツール等で回復を試みた事例も見聞きしたのですが、アイテムの消失やチャンクの欠落と言った後遺的な現象が残っており原状の回復が難しい事を伺わせます。おそらく事後の復旧について有効な手段は無いと考えた方が良いのでしょう。

 今回の現象に関してはPCのXBOXのアプリからの更新でこの様な現象が発生するとされており、ストアやランチャーアプリ経由での更新のほか、他のプラットフォームでの発生に関して公式でのアナウンスは見受けられませんが、Youtubeでの動画でのアンケート結果では割合の差はあれど、全般的に遭遇する可能性が否定できないようです。

www.youtube.com

当方の環境においてだと、Androidで更新済み(何せなにも考えずに更新していたので)の環境に関しては今の所この様な現象には遭遇していませんが(もっとも消えても問題無いようにはしてありますが)同様に更新したPC版ではまだ起動をしていなかったかもなので対策した上で起動を試してみようかと思います。

当方のPC版はランチャーアプリ、またはストアアプリからの起動が主でXBOXアプリを使用した事は一度も無いのですが、正直どうなるかはわかりません。

 今回の様な事象というのはアップデートに伴う懸案としては深刻かつ重大な項目に分類されるでしょうから対策版がリリースされるのは確実でしょう(現在新規のアップデートの提供は凍結されているそうです)今の時点で有れば修正の完了を待つのが手堅いと思われます。