読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリオーメーカー買って見てここまでの雑感とか

まあ面白いです。事前にネット上での投稿動画なんか見てて何ができるのかとかも事前に把握できましたし想像通りでは有りました。ネット上での実況動画等に関して色々とホットな議論も起こったりしたけれど、そういう周囲の反応も含めて結果的に購入検討者へのこれと無いプロモーションにはなったのでないですかね。そんな訳で今までプレイして見て何か言いたくなった事などを述べて行きます。

 

 まず自由度は高いです。勿論制限が全く無い訳では無いが高いか低いかでは言えば間違いなく高い方です。オブジェクトは種類に関わりなく色んな所に配置できて色んな仕掛けを入れる事もできたりする訳です。ステージのパターンはもう何通りでも出てくるでしょうね。(尤も、この自由度の高さっちうのがいろんな問題の源泉にもなってくるのですけどね)スキンで使用されているシリーズのオリジナルでは存在しなかったパーツなどが追加されているのも面白さを倍増させていいですね。まあ面白さ等に関してこれ以上語るならコンテクストを使うよりは色んなユーザーが投稿してるプレイ動画なんかで見てもらった方がいいかな。

 

  要望点など

今の時点で何か物言いたい事とすれば、まず一つは他ユーザーのステージ検索に関して。現状だと検索キーがコースIDしか無いって言うのがねえ、ちょっと不便。今でもクラウド上ではもうたくさんのコースが投稿されてるけどこういう無数のステージ群の中でも有る程度ステージを属性とかで分類やフィルタリング、そしてそれをタグ付けで有るとかネットの検索エンジン様なキーワード反応等、複数種類の検索キー等で選別出来る様にして欲しい。

 特に、現状だと何か特化した様な志向に基づいて作成された様なステージが彼方こちらで見かけたりします。具体例として挙げるならなら全自動系や演奏系で有るとか、或るいは鬼畜系とかね。こういう特定志向の作例なんかに関してもう少し任意で選別できる様にしてこういう傾向のステージに出会いたい、またはその逆の願望を持っているだろう人たちの気持ちに答えてプレイヤーとエディターの間でのフィーリングと言うかマッチングを図れるように出来ると良いでしょうね。ネットなんかで有名なエディターなんかはユーザーネームで検索を引っ張り込めるようにした方が手っ取り早くて好き嫌いのどちらにとっても善いでしょう。マリオメーカーのユーザー間におけるSNSなんかで繰り広げられている様なゴチャゴチャなんかも、少なくともこれで半分くらいは火種を消せると思うんですがどうでしょう。

 

 ステージの評価方法についてはどうでしょうね。改善要望が有るとすればネガティブ評価を入れる事が出来れば、とかになるのかな。ただ今それを組み込んでしまうと何かユーザーでのトラブルの火種をまた新たに産みそうでそちらの弊害が大きいと考えるので。何ていうか、ちょっと規約なんかに引っ掛かりそう、例えばオブジェクトの配置で持って何か良からぬ描写が行われているとかそういうのは通報等で対処出来る様になっている訳でそういう仕組みが備わっている限りなら、それ以上の欠点を見出そうとは思わず、ここに関して自分は現行のままで妥当かなと言う結論になりました。

 所謂鬼畜ステージに関して等に対して自分としても考えを述べたいのだけれどそれは又エントリを別ける事にします。