【Minecraft】スキンエディター機能が追加 1.13.0.15ベータ【BE】

 

BE版の最新のビルドに新たな機能が試験的に追加となりました。

feedback.minecraft.net

これを書いている時点での最新ビルドは1.13.0.15です。このビルドから新機能としてプレイヤーキャラクタのスキンエディターが追加となりました。

f:id:kazutaka_ueyama:20190921225911p:plain

タイトル画面からスキンの編集画面に入る事ができます。スキンの編集においてはスティーブとアレックスがテンプレートとなり、これをたたき台にして編集作成を行っていくようです。

f:id:kazutaka_ueyama:20190921230153p:plain

編集画面では身体の各部位毎にスキンの外形を編集する形式になっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20190921230425p:plain

それぞれの部位毎で多様なバリエーションからチョイスしてキャラスキンの外形を決定していきます。顔の部分では髪型/目/口等に分かれており、目の場合ですと目のレイアウトに複数のパターンが有る他、隻眼等の設定をすることもできます。髭の設定も有り、無精髭風や偉人風に髭を生やす様な設定もできます。因みに顔の設定の場合を例とした場合、パーツのチョイスをする上で性別等が設定されて制限を受けたりすると言った様な事は有りません。パーツの中には髪型などで女性ぽい内容も有りますが、髪型等で女性ぽくしても髭を選択したすると言う事も可能です。パーツの選択に置いて凡その自由度は担保されています。腕や胴体、足と言った部分では長さや太さを変えたりすることが可能なっています。それから編集画面にはパレットのアイコンが有り、ここからカラーリングの変更が可能になっています。

 尚スキンエディターで用意されているテンプレパーツに関しては全てが無償と言うわけでは無く、課金する事でアンロックされるものも多数あります。当初で有れば無償提供されている範囲でも組み合わせのパターンは結構あると思われますので、直ぐに飽きが来ると言うような事にはならないと思います。

 スキン関連では以前から自作スキン等が有ったりの他ストアから調達したスキン等も有ったりもしますが、今回のスキンエディターではスキンのインポート機能が有りますので、従来から存在したカスタムスキンのと関係性を調和させる様には仕組みが有ります。

f:id:kazutaka_ueyama:20190921234021p:plain

尚、この機能は現在ベータで提供が開始されたばかりでも有り、機能面で未成な部分も当然にはあります。スキンに関してはインポート済みも含め、デバイス間での同期は未だにできない他、統合版の動作対象端末の一部にはスキンの使用に制限事項が有ったりもしますが、今後正式版で実装が決定されるとなった場合、懸案になりそうな事項はどの様になるのかと言う事はまだわからない部分が気になるところです。