【PC】Athlon5350マシンに外付けのグラボを装着すると、、、?前編【ゲーム】

f:id:kazutaka_ueyama:20170204220329j:plain

当方常々ゲーム環境に関してテコ入れしたいとは思っておりまして、今の時点でどういう事をすればいいか思案を巡らしております。

 モバイル系に関してはNVIDIAのSHEILDタブレットを入手、調達に関しては手ごろな価格(25000円前後)で収まったかなと思ってます。この機種は現状価格に対しての性能がかなり高く、これ以上の性能を求めるとした場合に合理的な投資の範囲で調達するのはちょっと難しい、でこの方面に関しての投資は一段落としており、しばらくは他の機種に手を付ける事は無いかと思います。

 それで据え置きでの機材に関してはどうしようかと少し迷い悩んでいたところです。方向付けとしてはPS4等の様な大型コンシューマ機を購入するか、PCをゲーミング仕様に仕立て上げるかのどちらかで絞ろうと言うつもりでした。当方としてはどちらにも利点を見出していてましてどちらを優先しようかと言うのは本当に迷っていました。

 どうしようかと考えたのですが、よく考えてみるとPS4等で出ているソフトの大半はPCとのマルチが多く、PS4で買ったとして後からPC版が欲しくなったらどうしよかって事ですね。PC-CSでマルチが有るタイトルはどちらを選ぶかとなると、MOD導入等の拡張性でアドバンテージが有る方と言う事でしょうか。マインクラフトももちろんそうですし後はGTA5で有るとかのメジャータイトルは皆PC版の方が遊び方の幅が広そうですし、やっぱり最終的にはPCの環境投資から着手しちゃった方がいいだろなって事で。

 いざ、ビデオカードを試し買い、、

そう決心してみたは良いが、現状のPC環境はお世辞にもゲーム向きとは言いにくく(AMD Athlon5350オンボード)これから先を見据えて手を付けるとなると、少し段階を踏まえたいなと思わせる要素を多々見受ける訳です。基本的には自作で必要なパーツを調達していくつもりなんですが、母板を乗り換えるとしてどこに移るかですよね。当方にはAMDつながりでFM2のM/Bが空きで残っているんですがこのソケットももうレガシーな部類でこれに乗る石も適正価格の新品が無さそう見たいです。じゃあ新しいシリーズでって事何ですが丁度AMDは何か次世代が出る出ないとか言う話が有りましてタイミング的に微妙を感じるわけです。インテルの方に乗り換えた方がいいかなとも思いはしていますが、できるなら馴染みの有るAMDで継続できればなあとか考えも捨てきれずにいます。まあ次世代が出ても当初は高いだろって事で現行の主流を選ぶのも悪か無いかとは思う訳ですがCPUやマザーボードに関してはもう少し色々調べてからって事でこれらは後回しにするつもり。

 それでAthlon5350が載っているAM1のマザーボードには申し訳程度にPCIExpのスロットが付いておりまして、外付けのグラボ付けて見るかってなったところ。一応関連の実例を一通りは検索して見て、まあ微妙な匂いは漂ってるわけですが、果たしてこれでどれ位凌げるかって駄目もとでグラフィックボードを調達した訳です。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170204220448j:plain

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF
 

 

 

 ここまで結構文字数使ってるんで取り敢えず手短に申し上げておきますが

全く無意味って事は無いみたいですね。本来の想定環境からはかけ離れているんで上げ幅は少ないんだがこれはもうしょうがないかな。

 今回グラボの調達元ににNVIDIAを選んだのはSHEILDタブレットが有ったので、それとの連携機能で有るとか、ゲームの同録機能等がどれ程のものかって事ですね。グラボに関して今回はゲームパフォーマンスの向上と言うよりはそういう付帯機能の方にも関心が有りました。で個人的にはなかなか期待通り。グラフィックボードの装着バスに帯域制限が有ったりすると言う事で、どちらかと言えば付帯機能に問題等出ないかが気懸りだったんですが、そういう事は無さそうでこれは良かった。SHEILDタブレットとの連携試して見たんですがこれは結構面白そうだと思えました。

 グラフィックカード装着後の結果の詳細に関してはまだ試し切っていない箇所も有ります、一旦エントリを改めて明日以降にでも記述できればと思います。*1

f:id:kazutaka_ueyama:20170203221731p:plain

 

 

*1:基本的に他で既出の事例と大きくは変わらないかと、、、