読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マイクラPE/Win10】少しばかり大きい村近くでスポーンするシード【シード値】

今回はシード値紹介です。まあ今更驚かれるようなネタでも無いんですが。

Andorid/iOS/Win10版で使用可能と思われます。

シード値:818010429

 

早速になりますが上記がシード値です。

内容としてですが、控えめに言ってやや大きめの村の近傍が開始地点となる筈です。

f:id:kazutaka_ueyama:20170429194900p:plain

写真は上空からの点描ですが、様相としてはこんな感じです。大きい村が一つと言うよりは小さい村が2,3引っ付いた様な感じに見えます。

村の住人も多いようです。見て回るだけでも相当の人数を見てとれます。

現時点で村の中心となる位置がどこになっているかはわかりません。村人の足取りを追っていると、特定の家に集中している様なのでどこかがマーキングされているとは思います。この写真で言うと特に左上と右下あたりの家には全く寄り付いていないので、おそらく此処の村人は中心部付近以外の家を認識しにくい様になっているのではと思います。やっぱり規模としてはなまじ大きいんでしょうね。

 

写真で見ても分かるように畑が多いので農作物は結構調達できます。食料として確保するなり村人との交換材料にとっておくなりにはイケると思います。ちなみに村人のジョブとしては農民系が多数に見えるので取引相手には困らないかと思います。良い様な悪い様なって気もしないでは無いんですが。

村の周辺のロケーションは余りまだわからないんですが、村の地下には洞窟が広がっていまして直ぐに冒険もできます。

f:id:kazutaka_ueyama:20170429232149p:plain

ダンジョンは縦にも横にもそれなりに広さを感じさせます。自分が下見した限りではダイヤの発見にまでは至って無いのですが、これはまあ後の楽しみかもという事にしておきます。ラピスラズリレッドストーンと金の鉱石は有ったのでダイヤもどこかで有ればいいんですが。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170429231943p:plain

見てもらえればわかるかと思いますが、冒険の為の初期装備を揃えるにしてもそんなに苦労はしません。洞窟の中だけでも石炭はかなり有る様で松明も大量に作れます。ダンジョンの広さとも相まっていい塩梅になると思います。

f:id:kazutaka_ueyama:20170429232027p:plain

冒険の際は地上に戻らずともアイテムを最調達できる様に作業台や木材等を余分目に持って行かれると良いと思います。少なくとも序盤~中盤にかけてゲームを進行させていく上で退屈になるマップでは無いです。

 マイクラPEはバージョンが上がるに従って村人との交易が追加される様になったのでこういう環境での初期地点で始められる世界マップの価値が以前より上がっていると思います。比較的楽にサバイバルをしたいと言う向きにはお奨めかと思います。

 

ちょっと困る点としては村人の接触でしょか。この村は住人が多いと書きましたが、初期から特に何をするまでも無く村の中にゴーレム、それも4体までスポーンしているのを確認しています。

f:id:kazutaka_ueyama:20170429204432p:plain

PE版の場合だと交易の為に村人に接触した際の誤爆何かに気を付けておきたいところ。この村だと複数の住人が多くひっ切り無しに走り回ったり他ゴーレムも何体かいるという事で誤爆が起きると大変な事にも成りかねません。タッチ操作が多いPE版での交易の操作って、もうちょっとどうにかなってくれたらいいんですが。