読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Game】NintendoSwitch でSteamゲームが、、、?【PC】【Nintendo】

いやまさかこういうニュースが結構早いタイミングでくるとは

jp.automaton.am

jp.automaton.am

Rainway | Play Your Games Anywhere

 

要するにPCゲームのリモートストリーミングプレイの為のアプリが開発されていてクライアントの対象にNintendoSwitchも含まれているってハナシです。個人的には中々聞き捨てならんニュースだと思ってます。

 

いやまあリモートゲーミング自体は今だとそんなにソリューションとして、そこまでレアって言うものでも無いんですが、NintendoSwitchをこういう用途で使用できるかもって言うニュースを早速聞けたって言うのが。

 さて実際のプレイフィールが果たしてどうなるかって事ですね。まずホスト機で動かすゲームなんかをストリーミングで配信して他の端末でプレイするのは実感としてどうなのか。多分実例として一番多いのはPS4のリモートプレイでしょうか。当方はお店のデモでPSVitaを使ったPS4リモートプレイを試してみた事が有りまして格闘ゲームなんかもやって見ましたが、遅延なんかは感じずに普通にプレイするのと殆ど変わらんかったかなって。

 

 当方はPS4とかを所持してませんので詳細な感想まで至るだけの情報は把握できないんですがPCでのゲームストリーミング環境は一応有ったりします。のでこちらでの感想で代用できます。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 当方もこれで触るまでこういう形態でのゲーミングってのが実用にたえるかに関して懐疑的だったんですが今としては普通にアリ、と思えます。解像度やフレームレートなんかもネイティブから殆ど設定を変えずにクライアントに持って行けます。勿論100パーセント再現では無いと思いますが快適の度合いで行くと合格水準は超えてんじゃないですかね。オペレーションの遅延なんかも殆ど問題として感じた事は無かったです。

 

NintendoSwitchがリモートゲーミングとしてのクライアントとしてどうなのかって事だと、おそらく大きな懸念になる要素はかなり少ないと思われます。上記でのクライアントを担っているのがSHEILDTABLET K1で、言わば中身的には兄弟の様なマシンでして、NintendoSwitchは充分に使える端末だろって言うのはSHEILDTABLETでの使用経験に基づいて、自分なりの根拠みたいなのがそこから来てるって事ですね。

 

PCのリモートと言っても色んな技術があるでしょうから、もちろん今回のソリューションが快適になるとまで断言出来ないとは思いますが少なくとも原理として不可能て事ではないと思います。あとはどれくらい最適が進むかって事でしょう。

これが上手い具合にいくようだとNintendoSwitchに見向きもしなかったゲーマーを取り込めるんじゃ無いでしょうか。タブレットスマホに比較した場合ゲームパッドなんかも直付けされてます。ボタンの配置もSteam互換には合うと思いますし操作性も問題は無いでしょう。

 上記の通りPCゲームのストリーミング環境に関してはNvidiaのGameStreamingで間に合ってるんですが、ニュースで言及されているサービスにSwitchがどこまで対応するかは気になります。快適に行けると判明すれば尚更買い増しとの欲も湧きます。PCのゲームをリモートでってなるとモバイル系列の端末が待望されると思うのでSwitchは今のところベストの部類に入るでしょう。Switchは今ですらマーケットでイニシアティブを獲得しつつですがこういう方面にも対応となると益々勝ち組の立場を強めるんでしょう。