【Minecraft】まさか、まさかのNew3DS版 【マインクラフト】【マイクラ】

いやあ、いきなりこんなの来るなんて知らなんだ

Minecraft: New Nintendo 3DS Edition [Nintendo Direct 2017.9.14] - YouTube

 

今までだとゲーム系フェイクニュースの定番ネタでしかなかった3DS版のマインクラフト。いきなりこの時節でぶっこんでくるとは。いやこんなの来るとは思わんかった

 

対応機種としてはNewニンテンドー3DSNewニンテンドー3DSLLNewニンテンドー2DS LLとなっています。

当方はこれらの実機持ってないので体感での感想は何とも言えないけれどyoutubeでの動画なんかを見た感想だと、キューブ何とか、、、ではなくまあ、本物のマイクラ。

www.4gamer.net

ソフトの仕様としては上画面でプレイビューイング、下画面でインベントリや地図表示と言うようにNew3DSの2画面表示をうまく使っています。3DSだと画面自体の解像度が低いと思われますが、2画面表示と言うギミックが有りますから、大丈夫って事になるんでしょう。 

 因みにソフトのバージョンはどんな感じかと言うとPE版0.15.4に相当(+αみたいな)するようです。時期的には凡そ1年前のリリースされていたものです。

Minecraft on new 3DS! | Minecraft

マイクラPEの0.15.4てどんなだったか憶えて無いんだけど3DS版でのプレイ動画見る限りだとトロッコレッドストーン関連のデバイスなんかが実装されてます。まあ楽しむには充分でしょう。見る限りで他にわかる事としてはマップサイズは2016×128×2016だそうです。(と言うかWiiUを上回ってたりするとかってどういう事なの、、、)

今後に関してはアップデートの予定が有るそうですがどういう内容になるんでしょう。多分これに関してBTUの対象に含まれるかと言うと、ちょっとそこまでは期待できないかなとは思うんですが、ゲームエンジンとしてPE版がベースと言うところでちょっと気にはなります。まさか、、、とは何ですが現時点でアップデートに関しての具体的な言及が有りません、今後の展開は注目ですね。

 携帯系の端末でのマイクラ需要は一定以上見込まれる様ですし、これもそれなりには売れるだろうなあ。Switchの入手難の解決にはまだ時間を必要としそうでこちらでマイクラできるならって事で買うケースも少なくなく無いでしょうね。マップサイズに関してはVita版を上回っているなど既存のエディションに対するアドバンテージが有ったりもします。既にNew3DSを所持している人には普通に朗報じゃないでしょうか。