【雑記】iPad mini5買いました

f:id:kazutaka_ueyama:20200428202816p:plain

以前から目を付けていたiPad mini5ですが、この度購入にこぎつける事となりました。

iPadは以前に第5世代を所持していた事は有ります。それに関してはこのブログでも言及した事が有ります。

 以前にiPadを所持していた時の事ですと、性能や機能面で何か大きな不満を憶える事自体は無かった様に思います。今回のiPadmini5は性能面が大きく向上していますし、購入する上で迷う要素はほぼなかったですね。前回のiPadでネックになった箇所と言えば本体の物理的な大きさだったと思います。今回のiPadは本体の大きさが非常にコンパクトになっており、とてもスタイリッシュです。可搬性が向上したので出先での情報収集や電子書籍の閲覧に威力を発揮しそうです。

 短所に感じるポイントと言えばスピーカーの配置でしょうか。同価格のカテゴリで

買えるAndoridのタブレットは殆どは横配置でのステレオになるので機能面では劣りますね(その変わり絶対性能では結構な差が有りますが)これに関してはProモデルとの差別化なんでしょう。まあ自分は承知で買いましたし、ヘッドホン使えばいいので。後はカメラですか、これもタブレットのカメラとしてはまあ、こんなものじゃないのって感じです。タブレットにそこまで上等な撮影性能て要求されている様に感じないので。現状で十分に上出来ではないでしょうか。

 発売時から目を付けていた通りで現在もコスパは上級ですね。Proモデルで10万越えとかのモデルも有りますけど、アレは少し触手が伸びません。あそこまで買えるならノートPCとの差別化を考えないといけませんし。

 それで今回これを購入してまずやりたかったのがマイクラアースです。

Minecraft Earth

Minecraft Earth

  • Mojang
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

長らく当方の手元にはこれを試せる端末が存在しておらず、アプリの動向もそれほどまで追っていなかったのですが今回ようやく動かせる環境が入手できたと言う次第です。

f:id:kazutaka_ueyama:20200428210532p:plain

これで身バレはしない、、、かな?

f:id:kazutaka_ueyama:20200428211324p:plain

動作に関しては現状大きな不満は有りません。当方が購入したのはwifi仕様ですが、ARでの使用等でも大きな支障は感じません。当方は元来モバイルルーターを所持しておりましたので、GPSの為だけにセルラーモデルを購入する動機が有りませんでした。

 ただ現状ですと、もう言うまでも有りませんが地球的に大きな問題が今でも憚っております。他の位置情報アプリで有る「ポケモンGO」や「ドラゴンクエストウォーク」などでも同様だとは思われますが、この様な趣旨のアプリは一時的(に済めばいいのだけれど)に仕様の変更を迫られている事と思います

www.itmedia.co.jp

japanese.engadget.com

イクラアースも同様な仕様の変更や追加は実施されているでしょう。何か本末転倒とも言われ兼ねないかも知れませんが現状の状況を鑑みるとこれはもう致した方無いでしすね。本来想定されていたであろう遊び方が発揮できる日を待ち侘びるしかないでしょう。

 あ、それからこれを書いている途中で思い出したんですが前回iPadを手放す事になった他の理由としてはXboxPS4ゲームパッドを利用できないと言う事に不満を憶えたからなんでした。今回のiPadのOSはこれの呪縛が無くなっているようで、当方の環境でもPS4のコントローラでゲームが出来るのが確認できました。ゲームのパフォーマンスではiOSの方が上回る事が多いだけにこういう機能がアンロックされるのは当然ながら歓迎されるべきですね。

 

 ところで世間ではiPhoneSEの新型が大きな波乱を巻き起こしているようですね。

www.apple.com

もう既に著名なネットご意見番の方たちがいろいろなご感想を述べておられて自分なんかが入り込む余地は無いかもですが、最新のチップを搭載してエントリークラスの価格帯にいると言うのは十分にインパクトが有るでしょう。まあ買い、以外はないでしょう。まあ前モデルでの売りだったコンパクトさが若干失われているのがどうなのかってところなんでしょうか。iPadmini5もそうなんですが同価格帯で比肩できるAndroidの端末が存在できないと言うのが大きいのですよね。自分はこちらを購入するかまではまだ決めてはいないんですが(今すぐには入手できないでしょうし)もうこれまで買ってしまうとなるとAndroidとはしばらくお別れになってしまうでしょうね。iPadminiを購入する上で資金の足しにするためにNVIDIAタブレットは手放しました。購入時はスペックを有り余すほどだったのですが、今では暇を持て余すばかりでした。これを書いている時点ではまだこれからだと思いますでしょうが、給付金の支給が開始されるでしょうし、iPhoneSEの特需はさらなるブーストがかかるんでしょうね。

 

 ところで当方が給付金を受け取る事になった場合、使途についてどう考えているのかなんですが、当初は気前よく使い切ってしまおうかとも思っていたのですが、最近は少し考える事が多くなりました。

 以前にも申した通りこちらの近況としては世間の不穏から真っ先に不利益を被る様な影響を受けているわけでは無いんですが、だからと言ってこの先どうなるかわかりません。自粛ムーブメントの行く末もわかりません。今の自分の比較的な安穏も絶対的に保証されているわけでは有りませんし、いつ何が起きてもいい様にと身構えて置きたいとも思う訳です。お金を回す必要性もわかりますが、身上の急変でもダメージを最小限にとどめる為には少しでも手持ちを多く残して置きたいとも思い考えます。少なくとも頂いた全部をすぐに世間に吐き出せるとは言いにくいですね。少しでもこの先にポジティブな材料が見つかればよろしいのですが。