【雑記】iPad mini6 購入【Minecraft BE】

f:id:kazutaka_ueyama:20211003002831p:plain

www.apple.com

先頃Appleの新製品が発表されまして、製品ラインナップの中で最も注目を集めましたのがiPad miniの最新世代でした。こちらでもAppleの発表会を注目していましてこれが来た瞬間直ぐにこれは買いだと迷わず決意したものです。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

以前にこちらで先代の機種を入手した時の経緯も少し書いていたとは思いますが、先代の機種を使用していまして、不足を感じていた機能面で充実が図られていまして(スピーカーの配置、USB-Cの採用による拡張性の向上等)当初のリリース時から購入意欲をそそられるばかりでした。iPadminiの新型に関しては事前にリークのニュース等があったみたいでしたが真贋の程が怪しかったもので本物のリリースがあるまでは疑心暗鬼でした。性能面では元から大きな不足を感じさせる事はなかったので上記の情報さえわかれば購入を決定するには充分でした。

 実際の購入なんですが、当初は所有していたポイントの利用ができればと思いましたのでAmazonで予約を取っていたのですが、到着の時期に不安を覚えた為、発売日当日にヨドバシカメラの店頭販売に駆けつけてみればWifi64の在庫があるとのことでした。先代で同じバリエーションを使用していたので実用上の懸念は無いだろうと言う事で迷わず購入しました。先代に関しては買値が見込めるうちに買い取りに出そうという事で手筈を取りました。

 機種に関する個別のレヴューは既に各所で行われていまして、こちらで試した結果でもそれらと大きく相違があったわけでもなかったので(後述になりますが、懸案事項も含めてです)ここでは割愛とさせていただきます。

 ここではとりあえずマイクラの動作に関して要約として記述しておきます。

先代から比較した場合、特に目立つ相違として描画距離の最大値が拡張されていました。

f:id:kazutaka_ueyama:20211003011839p:plain

描画距離を拡張させた場合の影響ですが、テストプレイの期間の中において大きな支障を来たすという事は無く、プレイする上での快適性は確保されているのではと思いました。フレームレートに関しては凡そ30以上60以下という感じで推移している様に感じました。これはワールドの生成状況等で個別に誤差が生じる事は十分にあり得ます。こちらで試した時のワールドでは海が近くに面しています。近年のマイクラでは海底をはじめとして描画の多様性が増しているので比較的重めのワールドになるかもです。

 地形描写に関してはスムーズに描写していく時とそれ以外に分かれる時が有るように感じました。今の時点で思い当たるとすれば、生成済みかそうでない地形で描画の速度に違いが生まれているかもしれません。少なくとも現状では冒険モードでエリトラ飛行し放題を保障とまでは行かないかなあと思いました。

 それからなんですが、チャンクのリロードは頻繁に発生するようで、こちらで確認しただけでも、ベッド使用時;クラフトインベント画面の展開時;村人等とのトレーディング画面;設定画面やメニュー画面からの復帰時には殆ど見受けられる事になります。これに関して実は先代から見受けられていた現象で、特に描画範囲を拡大させると目につく様になります。こちらでの環境だとPC(Corei5-11400搭載)でも同様の描画設定が可能ですが、PCでの場合は一度ローディングされた領域は有効範囲外への離脱やワールドを開き直す以外でリロードがかかる事が有りません。PCの環境ではグラフィックボード使用時と内臓グラフィック使用時で分かれる事が有りますが、どちらに置いてもチャンクのリロードの発生は殆どありません。 

 

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20211003021240p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20211003021343p:plain

同じワールドをPCとiPadで開いたと時の比較。画角のほかディストーションに違いが見れる様な(視野角の設定は同一)

因みにPC環境で内臓GPUの使用時だと、ベンチマーク的な比較ではiPadmini6に近くなる他、個別の項目ではiPadの方が上回ることも有るんですが、体感での快適さだと最終的にはPCが勝る事になります。iPadminiに関しては先代から比較すると少しばかりRAM容量が増えてはいるのですが(4GB)16GBを搭載しているPCから見ると読み込みを必要とする処理で差がつくのではと思われます。

 最もこの辺に関しては先代を使用したときから大体把握できていた事では有りますのでこれは致し方ないと思っています。ポータブル系のデバイスでこれを上回るパフォーマンスを出せるのは現状数えられる限りで多くは無いと考えられます。それこそ同系のプロセッサを使用している新型のiPhoneかM1プロセッサ搭載のiPadProぐらいかと思われます。*1

 実用上の懸念と言うと使用時の発熱及び関連としてバッテリーの消費が気になっています。先代から比較して考えた時どうかと言うと、明らかに増大しているとは思えます。(バッテリーに関してはゲーム以外も含めて)それからこの機種に関するニュースとしてはディスプレイの描画品質に関する問題が世を騒がせている最中であります。

www.gizmodo.jp

原理としてはデジカメやスマートフォン(特に型落ちや安物)の撮影機能で動画を撮影した時に画面が歪むのに近いものです。こちらで購入した個体でも確かに現象が見てとれる時が有ります。

 これを書いている時点でiOS15.0.1がリリースされていたので適用しておりますが、修正と呼べるまでの変化は見とれない段階です。

 この現象はマインクラフト等での動作に対して直接的な影響は少ない様に思われますので、そうであるならこちらに関しては個人的に割り切れる範囲内とは考えていますが、続報まちでは有ります。

イクラに関してはアプリ自体のアップデートも続くでしょうから新たな変化は見込めるでしょう(バグや不具合も新たに出現するかもでしょうから、期待と不安半分で)

 

*1:そしてこの2種とは価格差が有ります