【Minecraft】マイクラPE 1.2最新ベータ リリース【Bettertogetherupdate】

f:id:kazutaka_ueyama:20170818180510p:plain

マインクラフトのBetterTogetherUpdateに向けたベータ版はBuild6までリリースされています。

 リリースノートの細目までは見ていませんがまあバグ潰しに邁進するばかりという事でよろしいでしょう(実際どうかは)

 

ベータ版を現時点まで入れてみた上で何か感じた変化として、やはり段々と重くはなってきているかなと。

 BTUベータに関して複数導入している内、PCに関しては描画限界を56チャンクまで伸ばしても60フレームを安定的に保つ事が出来ていました。ただ最新のビルドを入れるに従ってこの設定のままだと60FPSを維持するのが難しくなってきました。

 尤も56チャンク限界ってのは少しオーバー気味なのは確かで24チャンク前後では依然60FPSはコンスタントに出ていますから、実用上そこまで困るってわけでは無いんですけど、PE系のマイクラを入れている端末として一番スペックには余裕の有るPCですらこうなるのかって事で。

 因みにこのビルド辺りから設定画面を見るとplutoniumModeなる項目が有り、どうやらこれをアクティブにするとゲームのパフォーマンスを向上させられる、らしいです。

 これを試してみたところ確かにフレームレートが上がってる様には見えますが、そもそもベースが重くなって来ている事を考えるとパフォーマンスの増分は相殺されているとも見え余りお得には感じません。まずは軽量化や最適化などでベースを軽くできる様にしてもらうが嬉しいですね。