【minecraft】クリスマスプレゼントとか?【BedRock】

f:id:kazutaka_ueyama:20181221211722p:plain

マインクラフトの統合版のゲームストアに注目マーキングがついていたのでチェックしてみますと何やらDLCが追加されています。

Get your free cats and pandas map! | Minecraft

配信時期から考えるとこれがマインクラフトユーザーへのクリスマスプレゼントって事なんでしょう。

なにぶん英文なもので内容の把握はアバウトになりますが、逃げだした複数のパンダを連れ戻すと言うのが主題な様です。説明のサムネイルには足場ブロックを多く設置した写真も見受けられるのを見るとただ追いかけるだけと言う訳ではなさそうです。

 試しにチラ見でもと思ってダウンロードして見ますとこんな表示を見かけることに

f:id:kazutaka_ueyama:20181221213227p:plain

これどういう事かと言うと、要するにデフォルトでは設定項目の多くが非アクティブになっていて、アンロックするかどうかって事なんですね。配布ワールドの場合これをいじってしまうと作者の趣旨や意図に沿わない構成となりかねませんので、基本的にはデフォルトを維持(ロックを続行)するのが推奨になるのでしょう。最初これを目にしたときは少し理解に時間がかかりました。通常のワールド作成では存在しない項目ですし。

f:id:kazutaka_ueyama:20181221214211p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20181221214259p:plain

ワールドの内容としては動物園の管理者みたいな役のNPCがおりまして何やら話しかけてきます。

f:id:kazutaka_ueyama:20181221214532p:plain

奥に有るのが寝床らしき小屋でベッドが有りますのでここで一旦一夜を明かすと周囲にいたパンダがどこかに霧散してしまっているらしく、管理者はパンダ達の行方を探すよう要請してくる、と言うことでゲームがスタートするようです(英語でのスピーチ何ですが雰囲気としてそういう流れで外れては無いでしょう)現時点でまだ当方としてもやりこんではいないのですが、コンテンツは無償で配布されていますしこの先は各自で進めていただければと思います。

 なおこのコンテンツの配布対象としてはXBX1,Win10,Mobile,Swtichと言うことで上記にも書かれています。まあ統合版での配布と言うことでいつもながらの面子になるのは当たり前ではあるんですが、最近の状況を見ますと改めて対象を明記する必要性を感じるかなと。

 既にご存知の人もいるかと思われますが、最近になってPS4のマイクラにホリデーアップデートに相当する内容が追加されております。

www.youtube.com

で、このアップデート何ですがこれはあくまでPS4のコンソールエディションへのアップデートとして適用されております。従って統合版を配布する形式ではありません。(動画などを見る限りコマンド関連の追加やMOBのスポーンリミットの解除等の要素が見当たらない為)PS4のマイクラは現時点ではまだ統合版同等では無いと言うことです。

 今回紹介したDLCPS4のマイクラには配布されていないと思うんですが、ただ今回はマッシュアップパックの追加も有り

The Nightmare Before Christmas Mash-Up Pack | Minecraft

f:id:kazutaka_ueyama:20181221221801p:plain

このコンテンツは統合版の他、PS4及びこれまでのコンソール機種のエディションにも配布される様です、と同時にPS4以外のコンソールに関してはこのコンテンツの配布をもってアップデートは完全終了となります。

 開発担当のツイートではこれまでの対象機種の開発環境が既に引き上げられた様子が伺える他、これらのエディションに関する思い出話等を募っている様です。正真正銘のお別れですね。自分もマイクラWiiUから入ったので色々思い起されます。コンソール端末でのマイクラの役割も大きかったと思います。

 PS4に関しては今回のアプデを見る限り決して見捨てたのが確定しなかったと言う事にはなりますが、アップデートはそれこそ統合版の形式でと言うのがまだ少し難しいと言うのが同時に判明した事にもなり、もやもやも覚えます。今回の様な配布を見ると紛らわしくも見えるんですがそれで良いって事なんでしょうか。そんな事は無いとおもうんですが。

 最上段のリンク先を参照すると、統合版に関してはクリスマス前後にまた新たなプレゼントコンテンツが用意されている様に見えるんですが、まだチェックを続けた方が良さそうですね。

ところでもうクリスマスって事はもう来週で1年が終わることになるんですね。リアルでの生活でも実感していますがほんと1年が過ぎるの早いですね。メールとかに運営から1年前にはこんな記事書いてました見たいなお便り来るんですが実感湧きません。ブログの更新とかもマイペースなもので、ちょっと間が開いたかなと思ってたら1記事/月とかが平気になってて、ありゃあこれはと思うばかり。なんつうか時間経過の速さを内面的にうまく認識できてないなと痛感させられる今日この頃です。