マイクラPEでベータテスターになってみたが、、、 前編

f:id:kazutaka_ueyama:20160901194951p:plain

マイクラPEで以前から最新バージョンのベータに興味が有ったのでテスター登録をしてみようと言うことに。

 GooglePlayから登録できるようなのでこれを利用することに、とここで最初の誤算が。

 

ベータバージョンを入れる仕組みがどういうものかはあまり知らなかったのですが、どやら登録をするとGooglePlayのアプリのバージョンから変わるようで、複数の端末にインストールしている場合は一斉にアプデが係る様です。

バージョンが変わるとMODやアドオンの対応状況が変わってしまうなどが有るため、通常バージョンとベータは使い分けできる方がいいんですが。ベータに関しては個別にAPKを配布する様な方法でいいと思うんだけれど。

 

wiki.mcpe.jp

このエントリを書いている時点でのベータのバージョンは0.1590。

でベータにはまたパッチが加わってバージョンが変わるようです。

実はこのエントリはベータの内容がイマイチと言うかそんな感じの趣旨を述べるつもりで立ち上げたものです。でこれを仕上げた後はベータを抜けるつもりで考えていた次第。今ちょうどWIKIの内容をチェックしてベータの内容に修正が加わると言うことを知ったのです。

 いずれ通常版には戻すのは変わらないと思いますが、修正が来たあとのベータの内容をチェックして改めて感想を書きたいのでそれを待ちたいと思います。