マイクラPE 0.16 ベータテスト コマンド編

f:id:kazutaka_ueyama:20160902153009p:plain

前記事でも書いた通りマイクラPEの最新ベータバージョンを導入しております。

リリース内容等はこちらを見て下さい。

Sneak Peek: Boss Update coming to Pocket & Win 10

コマンドの追加

新バージョンで追加された機能の一つとしてチャットを利用したコマンド機能と言うのが有ります。当方としてこれを少しながら試して見ました。

f:id:kazutaka_ueyama:20160902173528p:plain

実は当方マイクラでのコマンド操作と言うのは初めてと言ってもいいくらい。そもそもはコンソール版でマイクラに入ったものですからコマンドを取り扱う機会が無かった訳なんで。構文の詳細等はJava版等で手馴れている方は既に詳しいと思うのでここでの説明は冗長にもなる他、掲示板やwiki等で調べてもらった方が早いとも思うので一旦は省略しておきます。

 ここではMOB系の新要素であるエルダーガーディアンをコマンドで召喚してみる事に。

f:id:kazutaka_ueyama:20160902173456p:plain

構文は画像の通りとなりますが、改めて書いておくと

 /summon○elderguardian~~~ ※○はスペース

となります。後半の波線3つの意味はスポーンさせる位置の指定らしく、この様に構文を書くとほぼ目の前にスポーンさせられる様です。(座標変数x,y,zに対応)

f:id:kazutaka_ueyama:20160902173418p:plain

今のところ0.16の追加MOBの内、エルダーガーディアンに関してはスポーンブロックが存在せずコマンドでのスポーンのみになっているようです。尚追加MOBの対象にはウィザーも含まれているようですが現在のビルドではスポーンできません。

 

 因みにコマンドの入力時には有効な構文の一覧が例示される様になっており、イニシャルだけで検索が可能な様になっているためコマンドが初めてという人でも結構楽な様になっています。例として村人を出したい場合は /summon の後にv(villeger)ゾンビであればz(zombie)と打てば後のスペルが例示される様になっています。

 他にコマンドで可能な操作としてはエンティティの出現や昼夜や天候の変更、ゲームモードの変更やテレポート等。現時点でも外部のチートツールを使用する事で行っていた操作はおおよそ可能になっている様にも見えます。(JAVA版等ではお馴染みの内容も多分に含まれているとは思います)当方も未だ全てを把握している訳では無いのでその都度調べて行きたいと思います。

 コマンド操作は色んな事が出来そうとは思いますし、これを一通り覚えるとPEのマイクラを楽しむ上でも幅が広がるのは間違い無いでしょうから新バージョンで正式に実装

された際コマンドが初めてだと言う人はこれを機に習熟をお奨めしたいです。

 

wiki.mcpe.jp