読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nintendo Switch版マインクラフトはどうなる

IT ゲーム  マインクラフト 雑感

ソースは中の人のツイッターから

 うーむ、英語がわからんので何ともだがネタでのコラージュとかでは無いという事でいいのかな。任天堂のWEBサイトでもSwitchの予定リスト内にMINECRAFTの文字は有ったんで開発中って事で良いんかな。

 スクショからわかる事としてチュートリアルのワールドみたいなのが背景に見えてるからCS版を移植で持ち込んだって事で良さそうですね。

 後はこの見通し範囲が何チャンク分ぐらいか、ってとこですね。プレイ画面だったら描画距離がどうなるか。CS版であれば今のところ描画設定は存在しないのでプレイ中に見える描画でおおよその性能が現れるという事になります。これだといくらぐらいかな。少なくともVita版は上回ってるでしょうね。

 他にも横マルチは何タイトルか出てくるんだろうけど、やはり自分としてSwitchの性能を推し量るにはマイクラがわかりやすいと思う訳です。マイクラの様な類のソフトはハードの性能差が現れやすいと思うので。しかもこのエディションはCS版ぽいので他機種との比較もやりやすい。

比較ポイントとしては

  • 描画距離
  • マップスケールの広さ
  • MOBを大量に置いた場合のラグの有無

とかですかね。同じCS版といってもPS4/XB1とそれ以外でハイローのすみ分けの構図は結構できちゃってます。ハイエンドのCS版はワールドスケールがより広い事で有る、地形生成時のアンプリファイド設定なんかですね。Switch版マイクラにこういう設定が有るかですね。もしそういう設定が無かったらPS3やVitaなんかのローエンド寄り(WiiUもこっち)って事になって、少なくともPS4やXB1と同等のパフォーマンスは出せないっていう風に決められちゃいますね。WiiUでマイクラ出た時もそうだったけどPS4版とかより世界の範囲が狭いとかで結局格下のハードだと言う事実認定を覆せなかった。

 上記の写真だけ見てると結構な具合で仕上がっているにも見えるがリリースがいつになるかは明言無いのでなんともですが、こういうソフト出たらどのみちWiiUの時の様に比較が行われて性能差がごまかせない様になるんだろう。もっともWiiU版のマイクラをやってた時の事を思い出すとそれで楽しめないかと言うとそうでもないんですけどね。

今でもVita版が売れているとこを見ていると尚更。なによりCS版に関してはパフォーマンスもさることながら安定性も重要で不具合やエラーなんかの不可解な現象に遭遇しないかって言うのも大事。ローエンド準拠でスペックを抑えた分エラーとか極力無で確実に動作が行える様になっているなら悪くは無い。Switchならそれは期待できると思うんですが。

 Vita版とかだとセーブ時にエラーが起きるっていう情報を耳にして、それって結構致命的じゃねって思うんですが、色んな機種に手を広げていくのもいいけど既存の機種での安定性も高めれるようにもね。最近だとCS版のマイクラは修正のアップデータで豚スポナーのバグが修正されたらしいけど、2chの情報みたら元のスポナーと中身が変わってるとかも書かれててそれは修正って言うのかとも思ったりもするんですが。

 マイクラはPCやスマホ含めればもう色んな機種に行きわたっているしSwitchで今すぐこれが必要、とまでは行かないだろうからこのエディションはじっくり作り込んで他機種の悪い部分は引き継がないようにして欲しいです。

 個人的に今からこういうデバイスに移植するのならPE版ベースが良かったと思うんだけど、MODやAddonの導入とかが期待できないかな。

 

jp.automaton.am

www.nintendo.com