読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マイクラPE】明るいのにTNTを置くと何故かスポナーから敵が、、、【ネタ】【バグ】

f:id:kazutaka_ueyama:20170514162620p:plain

マインクラフトのPE版でたまたま変なバグを見つけました。

 

TNTブロックの近くでモンスタースポナーを置くと明るさに関係なくスポーン稼働が起こる

タイトル、及び見出しと冒頭の写真の通り何ですが、通常一定以上の光線環境下でスポーンブロックを置いてモンスター系のスポーンエッグを置いてもスポーン発動はしませんが、今回見つけたバグの内容ではスポナーの近くにTNTのブロックを置くと、周囲がどんなに明るくとも何故かモンスタースポナーが起動してしまうと言うものです。

 

発生条件

まず前提としてスポナーの周囲で充分な明るさが確保されている事を確認します。日中の屋外空間でスポナーを設置して見るのが手堅いでしょう。(スポーンブロックを任意に設置できるのはPE版マイクラのクリエイティブモードのみだと思います

 

この状態でモンスター系のスポーンブロックをセットしてもスポーン条件の一つである一定以下の暗さと言う項目を満たしていないので、ここまではモンスタースポナーは発動しません。これは通常通り。

 この状態からどこかスポナーの周囲、まあ10ブロック以内ぐらいのどこかにTNTブロックを置いてみます。こんな感じで。

f:id:kazutaka_ueyama:20170514165043p:plain

するとどういう訳かTNTの周囲辺りでモンスターがスポーンする様になります。見てもらえれば環境としては充分明るいです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170514165334p:plain

写真だともしか上手く伝わりにくいかもですがTNTを置いたそばからスポーンが発生する様になるのでTNTの存在が何かのフラグになっている様に見えます。他のブロックの設置で同様の現象が再現するかも試していますが今のところはTNTの設置時のみです。

 

念のためスポナーに松明を直付けしてみます。通常だとここまですれば光源の少ないダンジョン内のスポナー室でも起動しなくなるので明るさとしてはもう充分なんですが、TNTが近くに有る状態だとこれでもスポナーからモンスターが湧きます。不思議です。

 もう少し構図として明確にするためにTNTを複数設置してその上でスポナーを置くとどんどん(とまではいかないか)モンスターを湧かし続けます。もう完全に明るさが関係なくなってます。

f:id:kazutaka_ueyama:20170514171101p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170514171219p:plain

どうしてこういうバグが生まれたのかさっぱり推測のしようが無いんですが、今回のバグは言うならばちょっとこうレアな部類にはなります。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 スポナーにまつわるバグと言うと、CS版に関して以前こんな話題で2つほど記事も書きました。以前と比較すると今回のバグはさらに発生条件がより特殊になっているとは思われます。スポナーの近くにTNTを置くと言うのはサバイバル等では中々想定しづらいシチュエーションですし。

 因みにこのバグを確認しているのはPE/Win10版のVer1.0.8です。スマホのPE版に入っているベータVer1.1.0.9では現象の発生を確認できていません。と言う事は次の1.1アップデートだともうこれは存在した自体人知れずの内に修正されていると言う事になるのではと思います。発生条件の特殊性から見てもそんな問題になる様な種として取り上げられる事も無いのでしょう。