【Minecraft】水流エレベータの仕様が変わってます 1.6.0.5ベータ【BE】

 

BE版のマインクラフトですが正式版の方は水のアップデートの第二段階が1.5として既にリリースされています。このバージョンに関してはNintendoSwitchが一番乗りとなったようです。

Update Aquatic Phase Two is out today! | Minecraft

変更点に関しては後述しますが、今回(と言うかその前かも)から目に見えやすいポイントとして水の中におけるMOBの挙動に変化がみえる様になっております。さらにこれは水流のギミックの作成に大きな影響を与えています。今回はこれらに関してを中心に記述していきます。

 

 まず陸上でスポーンするMOBに関して、水中に入る(全身が浸かる程度以上で)と沈降していくようになり、浮力が殆ど無効になります。(主にアンデッド系)

f:id:kazutaka_ueyama:20180713010144p:plain

 それから水底で長時間とどまる内に種別が遷移変化するMOBが有ります。これはゾンビ系の事で、まずハスクの状態で水底にとどまっているとゾンビに、次にゾンビのままでとどまっていると最終的に溺死ゾンビに変化すると言う遷移が見られる様になると言うもの。

 

生息種別が変化する事に関してはプレイする上での影響と言うのはまだそこまでわからないんですが、浮力の効果が無くなる事に関して言えばこれまでこれを利用していた水流ギミックは殆ど機能しなくなる事を意味する事になります。

 掲示板等でもこれらに関しての書き込みが多く見られ、結構なリアクションの数を見て取れるわけですが、これに関して対処の手段は有ります。

 

 それは何かと言うとこういう事です。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 こちらで最初に触れているんですが水のアップデートではプロジェクト名の通り水に関するメカニズムに色んな仕様的な変化が加わる様になってなっており、その中で特定のブロックに上方と下方に向けて垂直に水流を発生させる効果が付与されるようになっています。それがソウルサンドとマグマブロックです。今後のバージョンからはこれらが水流のギミックを制作するパーツとして利用するわけです。

 

 制作の方法として水流のタワーを作る場合、最下部にこれらのブロックを置いた上から水を流し込むとブロックの上方に水流が発生するので、それをMOBを運搬するための動力として利用するわけです。水流でMOBを運搬する場合、上に浮かび上がらせたい場合が殆どだと思いますのでソウルサンドを使う事になるでしょう。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20180713010226p:plain

 試作してみればわかりますが、実際の仕組みとしては至ってシンプルで、しかも水流の効果もかなり上方まで効く上、浮力も強力で瞬く間にMOBを持ち上げてしまします。サバイバルモードだとソウルサンドの入手が少し面倒である他、これまでの水流装置は作り直しとなってしまいますが、一旦材料さえそろえばこちらの方が簡便に作れと思います。新規で作る場合はこちらの方がよろしいと言う事でしょう。