【Minecraft】Win10版マイクラでベータを入れる方法【Update】

マインクラフトのPE、Win10及び一部のコンソール版には次期の大型アップデートとしてBetterTogetherUpdateが控えているわけですがこの程AndroidとWin10、XBOX1に対してこのバージョンのベータテストが開始されているようです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801183504p:plain

今までマイクラPEのベータは殆どAndroidで提供されていたのですがこの度Windows10でもベータが提供される様になりました。大まかな内容としてはこちら

Beta Test Better Together! | Minecraft

更新ログはこちらから

Minecraft Win10/Android Beta - 1.2 Build 1 – Minecraft Feedback - Official Minecraft Feedback Site

PE版に関しては以前からベータを入れてきたので今回は主にWindows10版での導入を試してみました。導入方法としては以下の通りです。

 XBOX insiderhubの導入

Windows10版(XBOX版)でのベータを入れる前提として上記のアプリを先立ってインストールする事になります。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801181935p:plain

Windows10のストアアプリからインストールする事になります。少し見つかりにくいかも知れませんのでアプリ名から直接検索ボックスで入力するのが手っ取り早いと思います。

win10マイクラのベータ版はここから呼び出す形となります。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801182708p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170801182828p:plain

参加するかどうかの確認画面が出ますのでここで参加を選択。参加が確認できればこのアプリは閉じても構いません。後はストアアプリでマイクラのインストールを選択するとベータ版としてダウンロードされると思います。当方ではインストール済みでしたが

この様な場合は自動アップデートでベータとなりました。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801175714p:plain

ベータ版をまだ導入したばかりですが、サムネにある様にタイトル表記の変貌、それから設定の構成変更からして内容の刷新を感じさせるばかりです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801183959p:plain

ここでは導入法に関して取り上げるエントリとしていますのでベータの細かな内容に関しては改めて記述することにします。

尚お約束では有りますがベータという事はいわば本番リリースの前段階で不具合やバグの情報を集めるためのリリースで有りまして、何が起こるかわかりませんし何が起こってもおかしくないです。不安定要素込みで出るわけですから導入を考えられる場合は今一度留意願います。現在進行中で消えたら困るようなデータが有る様な場合はバックアップを取っておきましょう。