【minecraft】Minecraft with RTXの導入について【BE】

f:id:kazutaka_ueyama:20200417194034p:plain

 

 

いよいよ待望されていたMinecraftRTXですが、本日付けでベータ版がリリースされました。とりえあずここでは導入に関して必要な始終を記述していきます。

f:id:kazutaka_ueyama:20200417194437p:plain

MCRTXの導入に当たっては前提条件として以下の環境を必要とします。

ハード面としては

  • CORE i5シリーズのCPU(Intelの場合)
  • NVIDIA RTXシリーズのGPUカード
  • おそらく8GB(または16G)のRAM
  • 445.87以上のドライバー

ソフト面としては

f:id:kazutaka_ueyama:20200417212627p:plain

 
等が必要となります。それでMinecraft本体なんですが上のベータビルドを見ていただくとわかるかと思うんですが、1.15.0.8となっています。つまりこれでリリースされていたベータとは異なるビルドとなっています。従来のWin10ベータとは別の存在となり、基本的に環境の共存の様は不可となるのでは無いかと思われます。

www.minecraft.net

英文になりますが、この他NVIDIAの公式サイト等でも導入方法が案内されており、上記の環境が用意できてこれらに従っていけば、と言う事になるんですが当方は思いの他梃子づってしまいました。

肝になるのはXBOX Insider HUBの設定です。設定画面の中にInsiderコンテンツと言うのが有り、ここでMinecraftのベータを選択します。この時に従来のWindows10ベータと別にRTXベータに参加するというドグルが有り、そこを選択するわけです。

f:id:kazutaka_ueyama:20200417212726p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20200417212750p:plain

 

 

 で操作が終わればアップデートか何かで入れ替わってRTXがプレイ可能になるかと思われたのですが、当方の環境では従来のWIN10版のままでRTXが立ち上がる気配が見られません。それでいったんWin10版をアンインストールの上、Insider経由で再インストールすると言う手順で試みたのですが、状況が変わらず。同じ手順を3回程試みるも全く同様の結果となり、じゃあもうしょうがないと言う事でWindows自体を入れ替えインストール、環境を組みなおした上でRTX版のインストールに漕ぎつけたと次第です。

f:id:kazutaka_ueyama:20200417203501p:plain

それで導入してみた上での初期的な感想を述べていきます。

 まず最初に言っておきたいのは今回のリリースはあくまでベータ版の最初で有り、不安定要素も見込んで置かなくてはなりません。今回は導入時点で改めて思い知る事となったのですが、他の環境に置きましてはいかがでしょうか。

feedback.minecraft.net

こちら等を参照されればすでに懸案事項なども列挙されているかも知れません。言うまでも無くなんですが今回に限らずベータと言うの導入に当たってある程度のリスクが有ります。当方の場合は新しい要素をいち早く試したいと言う思いも有りましたし、そこまでの躊躇無く環境を入れ替えるに至りましたが、どうしても現状の環境を保持しておく必要が有ると言う人もいるでしょう。5chなどでは既に動作報告が上がっていますし、Youtube等でも実際の動作はご覧になれるでしょう。どうしても現状で自分の環境に導入する必要が有るかはまず検討が要る場合も有るかとは思います。

 本来ならここでは導入後の動作の所感を記述する筈だったのですが、導入まで思いの他時間がかかってしまったのでこの様な内容で一旦〆とします。動作に関する感想は次回以降にでもと致します。