【マインクラフト】今後のアップデート情報【minecraft】

Minecon2017、少し見ていましたが日本では深夜の配信と言う事も有り眠気等も有って最後までは見ませんでした。

www.youtube.com

 

そのmineconでは次期の大型アップデートに関するニュースが発表された様です。

www.youtube.com

次期のアップデートは「水」にちなんだコンセプトで有るらしく、アップデートタイトルも「Update Aquatic 」となっています。

内容としては大雑把に述べると海洋関連のエンティティやバイオーム、MOBが追加されると言う事、またマイクラ世界での物理メカニズムとしての水流に関して変更が加えられるとの事です。

 

特に水流に関する変化がこの中では重要性が高いかと思われます。

変化の内容としては

現状:柵などを設置すれば水流を堰き止められる

アップデート以後:これら設置物から水流を遮蔽する効果が無くなり、水の流れを変える上での存在としてはほぼ無意味となる。(要は実際の物理挙動に近づく)

マイクラの世界に置いて水流の制御に関して変化が来るという事とで、水流を利用したギミックの制作に結構な影響を及ぼす事になると思われます。具体的にどの様な事例に当たるかはいろいろ有ると思いますが水流エレベータ等は影響を受ける代表的な一例になると思われます。種類の中には以後製作が不可になる可能性もあると思われますので、これからこれらを組み込んだ装置を必要不可欠なシステムとして組む(組んだ)方は要注目な項目になると思われます。

 

他の項目としてはかねてからアナウンスされていた新MOBの追加に関する投票も行われました。これに関して投票の結果「B」案で決定となりました。因みにB案は空を飛ぶ系のクリーチャーと言う事でこれだけはアップデートのコンセプトとは毛色が異なりますが、次回のアップデートで上記の内容と一緒に入る予定です。

アップデートの時期と対象に関してですが、時期としては来春予定、適用対象はJava版とBTU版となっているように見えます。CS版がどうなるかはちょっとこちらでは把握しておりません。

 

BTUの完成に関する情報はどうなっているのか、当方としてはこっちの方に関心が寄ってますが、NintendoSwitchのBTUエディションは来年にずれ込む他、高性能グラフィックパックも共に遅れてこれも来年以降と言う事で事前のリリースからいい方には変わらず。ちょっと残念。気長に待つ事になると思われます。