【Minecraft】いよいよRTXがベータで登場する事に【BE】

さて、相変わらず世の中は混沌としており、先行きは楽観の程が全く分からない情勢となっております。

 この様な現状で本意か不本意か自宅で悶々とした毎日をおくる事になった人も多いかと思われますが、その様な中でささやかな楽しみとなるか、、と言うべくMinecraftRTXが近日中にベータリリースされる事となりました。

www.nvidia.com

www.4gamer.net

既にここでも何度となくお伝えしてきましたが、マインクラフトのBE版には当初SDGPなるグラフィック強化プロジェクトが有りましたが、いろんな諸事情が重なってお蔵入りとなりました。そしてそのお詫び、言う事なのかどうかはわかりませんがNVIDIAとの共同開発によりレイトレーシングを取り入れた最新技術を導入する事となりました。

 

www.4gamer.net

レイトレーシングがどのような技術なのかは過去のニュース等を参照して頂くとして、NVIDIAはそれに加えてDLSS2.0と言う新たな描画技術も開発していました。MinecraftRTXにはこの技術も導入されるようで当初より快適な動作が期待されます。

 

動作環境についてですが、RTXシリーズのGeforceグラフィックカードでの動作を前提としており、それ以外のグラフィックカードでは快適な動作が保証されません。

 実際の動作がどうなるかについてはもうリリースされてからの話の方がいいかとは思いますが、RTXベータのリリースは日本時間で4月17日となっております。尚リリースに際してはRTXのデモンストレーションともいえる6つのワールドがコンテンツストアに追加される予定です。

 今回具体的なリリース時期が見えた事に関してですが、開発側としても昨今の世界的な不穏の影響を受けていないわけでは有りますまいに、その様な中に置きましてここにきてリリースの運びとなったのは結構順調とは言えるのでは無いでしょうか。