【Minecraft】2020年10月に一部の機種がサポート対象外となる件について【BE】

マインクラフトの統合版に関してですが、この度2020年の10月をもって一部の対象機種に対してサポートを終了する旨でアナウンスが実施されています。

www.minecraft.net

 

www.gamespark.jp

上記でも案内されていますが、次の項目に該当する機種においてはサポート終了となり、公式での対象外となる模様です。

サポート終了に伴い実施される措置としてはマルチプレイヤーへの参加とRealmsへの新規加入が不可能となります。現在Realmsサブスクを利用している場合に関してはアクセスが可能な他、マルチプレイヤーに関しては同バージョンを使用しているデバイス間でのアクセスも可能とはなっています。

Microsoft/XBOXLiveアカウントを使用している場合、課金コンテンツやゲーム内通貨の残高、Realmsサブスクリプションの利用権は消滅する事なく、サポート中の他の対象機種に引き継ぐ事ができます。またシングルプレイヤーでのプレイも可能(おそらく当分は)となっています。

 

上記に該当する機種に関しましては現状でもプレイ環境としては相当窮屈になっているのが容易に想像できるところです。ゲーム以外での日常の利用に関しましても快適とは言い難いでしょう。サポートの有無に関わらず環境の移行が推奨されるところです。

 マインクラフトの統合版はモバイル向けのエディションを前身としまして当初はスマートフォンの普及的なスペックでもそれなりに軽快に遊べる内容でしたが、進化と多様化に伴って当初から比較すればずいぶん重厚化したと思われます。特にRTX機能に関しては最新のレイトレ対応のグラフィックカードNvidia)それも可能な限り上位なクラスが要求される事となります。RTXを必須とせず、モバイル端末でよければ最低3万以上で有ればおおよそ快適に堪能できる機種の選択肢が望めると思われます。

 当方として推奨できるとすればiPadmini5、iPhoneSE2020になります。これらは4~5万円台にはなりますが、ゲーム性能に対するコスパが絶妙です。Android機で同等性能を求めるとおおよそでも2倍以上の出費が必要になります。Android機では現状ではこちらになりますでしょうか。

www.mi.com

当方はこれを直接所持していないので何とも言えないのですが、ただAndroidでは現状これ以外に買い得が見当たらないではとも思えます。後はキャリアモデルの中古品や国内での使用保障が不確かな舶来品と言う事になります。新品で使用上の不安を憶える事無くと言う事であれば上記で言及したAppleの端末でしょうか。あとMinecraftEarthも併せてプレイすると言う事で有ればなおさらと言う事になります。