読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NVIDIA SHIELDタブレットでゲーム録画を試す

最近調達したNVIDIAタブレットにはゲームの録画機能が標準で実装されています。

 以前から何度と無く試そうとは思っていたものの中々機会が有りませんでした。

この機能を使わないことにはこの機種を購入した意味が半減してしまうのでこの度試用してみようという事に

 

 

shield.nvidia.co.jp

NIVIDIAの録画機能はShadowplayと呼ばれており、元はPC向けのGeforceソリューションに含まれていたようです。

www.nvidia.co.jp

 

SHIELDデバイスにはこれを応用した技術が移植されているようです。特徴としては録画時のエンコード処理をGPUに投げる事で負荷の軽減と効率化を図るという事でしょうか。

 と言う訳でSHIELDタブレットでこれを使って録画を試してみました。

録画の設定に関してはエンコード画質の設定、外付けマイクの音量設定、ストリーム配信(現在はTwitchのみ)と言った用意が有ります。録画のテストでは高画質でどうなるかを試して見たかったので早速FHDとHD設定でオン。

f:id:kazutaka_ueyama:20170119211214p:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170119211241p:plain

 

上記のスクショは上から720Pと1080Pとなっています。

録画時のステータスを見るとビットレートはHD時にMax3Mbps、FHD時で10Mbps前後。フレームレートに関しては30fps前後で固定。

 録画時の負荷に関しては最高設定でもかなり抑えられている感じは受けます。マインクラフトPEでのパフォーマンスに関しては14チャンク読み込みでも平均50フレームは出ていると思われます。操作時のラグも殆ど無くまあ快適と言える範囲には見えます。快適さを向上させたい場合は10チャンク以下で非録画時と殆ど差が感じなくなります。 

 それから録画側での設定をHDに落とすことでもプレイ時の快適さを担保する事ができます。録画された動画を見返して見たがHD設定でも画質は充分に感じました。Youtube等に動画を出すとしてもこのクオリティで充分問題無いと思います。

PC版ShadowPlayとの違いは録画時にフレームやビットレートのパラメータを細かに設定できない事。PC向けとはやはりハードウェアが根本で異なる様には思われるので全てを同じようにはって言うのは無理が有るんでしょうか。

 

 、で別に所持しているスマホでもゲームを本体で録画させる事は有るんですが、実を言うとそこまで大きな差は感じなかったりもします。GooglePlay何かから落とせる無償の録画アプリも使ったりしてますが、フレームレート等を設定できるとこなんかはこっちが負けちゃってる部分も有って、あれーもしかすると微妙じゃね、って思ったりも。

 SHIELDの標準機能で録画するメリットとしてはゲームのBGMやSEを内部処理で取り込める事が一番大きいと個人的には思っています。

 スマホタブレットでゲームを録画した事が無いとピンと来ないと思いますが、どういうわけかAndroidはゲームを本体で録画する際、極一部の機種を除いてスピーカーからでた音をマイクで取り込むと言う原始的な方法になる場合が多いです(別所持のスマホもこれ)音もいいクオリティで撮りたいとした場合、HDMIで外部出力できる機種なら外部の録画デバイスにつなぐ等する方法も有りますが最近はこれが無い機種も少ないです。本機は内部処理で録音できる数少ない機種ですので単体録画では高機能のアドバンテージが有ります。もっともこれで録画したデータはPCに移して編集したりも普通にできるんで後からBGMを追加したりもできます。それからHDMI出力も有りますからPCでのポスプロを前提とするならキャプチャーに流し込む事もできる筈です。まあAndroidでのゲームライフで実況等まで含む場合本機はかなりお奨めの部類には入るでしょう。

 

ところで、、、

今ゲーマー界隈で一番話題のハードであろう、任天堂のSwitch。

技術的にはこの機種から派生しているらしいけどこういう機能なんかも受け継いでいる、と思われる筈なんですよね。確かに本体の機能紹介でもパッドに録画に使えそうなボタンが有りますし。

www.nintendo.co.jp

説明文では将来的に対応となっているのでハード的には対応可という事なんでしょうね。Switchは公式で技術情報を公開していないので何とも言えないのですが録画用のエンコーダチップなんかは実装されてるという事でよろしいのかな。私がこれを購入リストに入れるかどうかのポイントの一つに単体での録画の可否って言うのが有ります。この技術が今すぐアンロックされない理由は推測するしか無いんですが録画時の負荷が問題になるのかな、これは専用機なんでプレイ中の余計な負荷はより抑えれる様にしたいのだろうし、後はネタバレ防止とかの設定を煮詰めるとかですか、個人的には早めにこういう機能が使える様になって欲しいところです。まあそれまでに外部レコーダやキャプチャー機器などを調達しているかも知れませんが