【Minecraft】 BetterTogetherUpdate近し【PE/Win10/Xbox/Switch】

You made Better Together better than ever! | Minecraft

PE/CS系のマインクラフトに提供予定の大型アップデート「BetterTogetherUpdate」ことVer1.2に関してですがここに来て正式リリースの具体的な予定ができているとの情報が有ります。

 少しこれと言った出典をピンポイントで捕まえられている訳では無いんですが2chの関連情報等をヲチしていると何やらBTUの正式リリースがストアでの審査段階に入っており審査を通過次第正式リリースになるとの事です。マイクラ関係の大手ブログでも同様に言及しているところを見かけましてどこら辺にソースが有りそうなのか探ってみたところ、どうやら中の人の内で発信元が有る様です。

twitter.com

上記の人物がリリースの見通しについて言及しているらしく、週明け辺りに更新履歴が発行され、その次のタイミングでストアでの審査が終了していれば該当する対象機種に向けて一斉にリリースする予定だとの事です。

 もっともBTUの正式リリースが近いだろうと伺わせる様な話題はこれまでにも見かけていました。

www.4gamer.net

XBOX ONESのマイクラ特別同梱版が来月発売予定となっている訳ですが。このセットに含まれているマイクラに関してよーく目を凝らしてみると。パッケージのタイトルロゴはエディション表記が無くMinecraftとだけ表記されています。

 事前のアナウンスの通りBTU以後のマイクラにはタイトルにエディションの表記が無くなる旨が有りましたから、おそくともこのセットが発売されるまでにはBTUがおりてくるのは流れとして予想できると言うわけです。

 実際の提供方法としてですが、PE系の機種に関しては従来通りのアップデートで上書きされると思われますが、XBOXoneとNintendoSwitchのCS系統に対しては単体のソフトウェアとして別に提供(無償)されると言う形になる筈です。それからSwitchのマイクラはカセットカードでの販売も予定が有る様ですが、おそらくBTU対応後でのバージョンでパッケージングされるのではと思われます

 次のアップデートは大型の分類となるわけですが、果たして何事もなく導入可能かどうかはわかりません。バグ潰しの結果を信頼するなら直ぐにでも入れたいところですが過去の経緯を見るとアップデートの度に何か起こると言うのが有り得ますから、まあデータの損傷が怖い場合は様子見をして置いてもいいのかなとは。