【minecraft】ver1.2.11リリース【BE/BTU】

f:id:kazutaka_ueyama:20180309132117p:plain

統合版のマインクラフトに新たなバージョンが下りてきています。

正式版ですとバージョンは1.2.11、ベータとしては1.2.13.5となります。

Minecraft - 1.2.11 (Bedrock) – Minecraft Feedback - Official Minecraft Feedback Site

どちらかというと直前の1.2.10での内容になるんですが、変更点としてPvPでの同士討ちの有無を設定できるなどの項目が有るのをはじめとして、バグフィックスなどが細目として有ります。次の大型アップデートのバージョンは1.3となるわけですが、1.3のリリース時期としては最短として春以降で夏季ぐらいまでのスパン含んでいるようです。尚1.3はJE1.13とほぼ同時にリリースされるようです。JEの方では次のアップデートのスナップショットが公開され始めており新要素が次々とお披露目されていますが、BEではまだ1.3のベータが公開されていません。1.3のベータに関してはもしかすると公開が近い様なみたいな話もあるようですが。

 

NintendoSwitch向けのマインクラフトBEは完成?

ところでマイクラに関する別のニュース的な話題として、主に海外ソースにはなるんですがNintendoSwitch向けのBEが完成と言える状態になっているとの情報が有るようです。

Minecraft: Bedrock Edition soumis à Nintendo < News < Puissance Nintendo

La versión de Minecraft: Better Together para Nintendo Switch ha sido enviada a certificación

 

何でもSwitch向けのBEは正式リリースのためのビルドが完成しており既に任天堂へ送られれているとの事です。後当方ではまだ見ていないのですが開発担当がTwitchの公式チャンネル上でこの旨を報告しているらしいです。

おそらくは任天堂が査収していたとしてもまだ日数が経過していなかったので今朝のNintendoDirectで紹介する段階には至っては無かったと思われます。後は所定の手続きがスムーズに進めばリリースの発表なりが近いうちに行われる運びとなる筈なんでしょうが、BEのリリースに当たっては前提としてカートリッジの発売が可能な状況が必要となります。物理的な頒布手段が出来上がるのにどれ位の待機を要するかと言うのはちょっとわからないんですが、少なくとも今日明日って事は無いのかも知れません。尚BEのリリースがされる段階となった場合、現在稼働しているコンソールのエディションに関して新規の取り扱いは打ち切りとなります。(サポートは当分継続すると思われます)

BEとCS版では仕様で差異がありますし、BEが有ればCS版はいらないとまで断言できるかどうかはわからないので、どちらにせよCS版を所持して置きたいと思う場合は入手を急いだほうが良いとは言えます。(XBOX等と同じくこの場合BEは無償で購入できると思われます)