【minecraft】ハチが登場 1.14.01ベータ【BE】

f:id:kazutaka_ueyama:20191013152746p:plainマインクラフトの統合版のベータは今回から1.14リリースに向けたベータとなります。

feedback.minecraft.net

このシリーズでの新要素と言えば、ハチ及び関連アイテムの登場と言う事になりますでしょうか。ハチと巣箱、はちみつに専用の瓶の追加などがあります。

f:id:kazutaka_ueyama:20191013153820p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20191013153906p:plain

主な特徴としてハチは平原系のバイオームに生息しているようで、花などが有ると近くで見かける事ができるようです。ハチの巣箱は通常木の下に付いている様です。

 行動の特性としては、花などが近くに有ると周囲に集まります。そうすると花から花液や花粉などを収集するようで、行動範囲内に巣箱が有るとそこに集まり採取した花粉等をためこむ様になります。

f:id:kazutaka_ueyama:20191013155408p:plain一定以上貯めこみが蓄積されると巣箱の様子が変わり、巣箱からハチミツが収集できるようです。なお巣箱からハチミツを取り出す際にはシルクタッチが必要になるようです。

f:id:kazutaka_ueyama:20191013155931p:plain

イクラでのハチの行動と言うのは凡そ実際のハチの行動パターンを再現しているのではと思われます。因みにマイクラに登場する事になるハチと言うのは

ja.wikipedia.org

おそらくこの種類になると思われます。

 

当方で少し検証してみた限りだとハチが花や巣箱などを検出できる範囲は結構広い様におもわれます。ハチは中立MOBと言う事になっております。直接危害を加える、巣箱を不意に壊すなどすると敵対のAIとなりプレイヤを襲撃する事になるようです。

 また巣箱はレッドストーン回路とも連携できるようです。他者ユーザーのコンテンツですが応用例を参照先として貼ります。

www.youtube.com

巣箱はコンパレータと接続できるようになっており。巣箱の中にため込まれたハチミツの量でコンパレータの出力が変化する様になっています。上記ではこの原理を応用してハチミツの収集装置を試作している様です。それから受粉したハチが飛行した周囲では植物成長が早くなると言う原理も有り(受粉したハチはパーティクルを出すようになる)上記では作物のプラントも組み込んでいるようです。現在はベータと言う事で、回路の仕様がこの先どうなって行くかもにもよりますが、拡張の余地もあるのではと思われます。

 今回のベータではこれ以外の変更点として、動物系のMOBをキルした際の経験値ドロップに変化が加えられ、イルカについては経験値ドロップがゼロ(ドロップが無くなった)となった様です。タイトル画面のランダムメッセージでイルカを殺す人は、、、言うテキストを見かける事が有りますが何か考えの影響を受けているんでしょうか。

 あと今回から村人などを見ると何か身長当たりが変わっている様に見受けられます。

f:id:kazutaka_ueyama:20191013163616p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20191013163715p:plain

こうやって見比べると村人は首が長くなっています。

イクラのベータ1.14になったと言う事も有り、1.13に関しては正式リリースが近い内に予定されているはずです。1.13ではキツネやキノコ牛の追加が有ります。