今後のマイクラ新情報、公式イベントより

2019/9/20に開催されたマインクラフトの公式イベントで今後の新要素やアップデートについての各種発表が行われました。

www.minecraft.net

Minecraft Dungeonsの発表

イクラシリーズの別作品の一つであるアクションRPGの発表です。作品自体はもう少し以前に制作がアナウンスされていたと思いますが、この程オープニング映像の他、プレイデモが公開されています。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=mJczpIdONjs

見た限りだと思いのほか面白そうです。グラフィックなども綺麗でよさげです。正式リリースは2020年でPCの他、スマホやゲーム機も対象となる予定です。

ハチと巣箱

JEのスナップショットに追加されている新要素です。ハチの他に巣箱や蜂蜜、及び蜂蜜を集める為の瓶などが追加されています。公式イベントに合わせてスナップショットが更新されております。BEにも追加される予定ですが、現時点でBEにはお目見えしていません。もう少し待つ事になりそうです。

次のメジャーアップデートについて

マインクラフトの次に主要アップデートに関しての情報も発表されています。

次の主要アップデートはネザーアップデートと呼ばれ、名前の通りネザーに関しての新要素を中心とした内容が提供されるようです。発表時点での追加内容としてはネザー内にソウルサンドバレーとネザーウォートフォレストがバイオームとして追加、MOBとしてピグリンとピグリンビーストとして追加される予定です。この内ピグリンに関してはヒト型で基本敵系の属性ですが、金装備で身を固めていると向こうからの敵対行動は起こらないとなっています。ピグリンビーストに関しては動物型で、食料源になるとの説明が有るので、倒すなりすると有用なアイテムがドロップされたりするものとおもわれます。なお名称を公募との事なので正式リリースまでの間だとこの呼び名は仮称であるかも知れません。

 それから全般に関わるアイテムとしてターゲットブロックと言うのも準備されています。これはダーツの的の様なデザインになっていますが、このブロックに矢が当たるとブロックからRS信号が出力されます。この時矢が命中した位置が中心に近いほど信号の強度が高くなると言うを仕組みを持っています。現時点でこの様な説明から読むに的あてコンテストの様な趣旨のギミックなどに応用ができるのではと思われます。

 バイオーム投票の結果について

公式イベントでは新たに追加するバイオームの投票も行われました。

https://www.youtube.com/watch?v=UHoz0Q-LwUU

投票の結果、山岳が新たに追加するバイオームとして選定されました。山岳自体はこれまでのマイクラでも盛り込まれていますが、今回分では山岳の地形描写にバリエーションが増加する他、MOBとしてGOAT(ヤギ)が追加される様です。公式の結果発表を読む限りだとこのバイオームは余り積極的でなかった(?)様にも読めるのですが果たして。

 

今回発表された内容について何時実装になるかはまだ未定です。年末までに1回はアップデートが予定されているとの事ですが、まずは蜂等の追加が最初になるかと思われます。