【Minecraft】アップデートに関して

マインクラフトの公式開発チームが次のメジャーアップデートである「Caves&Cliffs」(洞窟と崖)に関する重要な事項をこの程発表しています。

 

www.youtube.com

詳細は動画で述べられているわけですが、アップデートの予定に関して変更(延期)との事です。時期としては大別として2回が予定されております。内容としてはMOBやアイテム等の追加をメインとして1回目、ワールドの地形生成に関する変更を2回目として実施するようです。1回目は今夏、2回目は本年のホリデーシーズンとの様です。ホリデーシーズンと言うのは年末だと言うことでしょう。

 今回の決定に至る理由として当初の予定通りに全ての要素をリリースするとなるとクオリティーの維持が難しいとの事です。今回のアップデートには洞窟や巨大な雪山と言った新たなダンジョンや地形の追加の他、世界における高さ制限の緩和と言った内容が含まれています。雪山等については、既にスナップショットやベータ版等で披露されている内容でご存知の人もおられるかとも思われますが、これらは世界の根幹に関わる領域での変更で有り、テクニカルな負荷を考慮しなければならない様です。マインクラフトの中の人としてはあくまでも、これまで作成済みのワールドデータ、それこそ何年前に作成されたものでも更新によって悪い影響を受ける事無く、使用を継続できる事を目標としている様です。*1特に統合版の方となると、対象の機種によってパフォーマンスの結果に幅が出来てしまいますから特段の考慮が必要にもなります。よって世界生成をリリースに含めるに当たっては工数を多めに見積もる事で万全を期したいとの事です。

 

 それから当初の予定でリリースとした場合、上記での通り開発は繁忙を極めるわけですが、これは即ちスタッフのオーバーワークを呼び込む事となります。公式発表としてこれらの様な状況は回避したいと言う事も同時に事由に含められていました。著名な大作ゲームの中には後年になってスタッフの労働環境が問題にされる事が多々あったりする事も有るわけですが、穏健な労働環境の維持を理由に含むと言うのはごく当然の様に見えてもそこまで多数な事例とは言い難い現状が有ります。こうした内容が発表に含まれる意義と言うのは改めて注目されても良いのでは無いかと思います。

 もはや此処だけに限らないかとは思いますが、未だ世界中で蔓延しているパンデミックの影響も無視できない様です。有事以前の状況とは同様の環境を確保できないようです。これを書いている時点で本邦に置いても、また状況がきな臭くなっていく兆候を感じる今日この頃です。今回発表の内容のストーリーで順調に進行する事が出来るだけ幸い極まりないと言う事にもなるのでしょうか。

*1:尤も、アップデートの度にデータを作り直す羽目になるのは初めての事態と言うほどでも無い様なとは、、