【Minecraft】1.18.30アップデートについて。不具合情報多数

マインクラフトの製品版に最新のアップデートが来ました。

 

今回のアップデートに関してはまず何よりもバグや不具合に関する情報が目立つ様に思われます。

 今回の変更点の中で大きなトピックスとなっているのは描画エンジンにRenderDragonを適用されているという事です。このエンジンは従来までの描画エンジンに比べハイパフォーマンスとなっているようですが、それだけに負荷が大きくなっているのでは無いかと思われます。

 内容としましてはゲームの動作全体が重く、周期的にゲームがフリーズして進行しなくなると言う現象が主に目立ちます。

bugs.mojang.com

バグ管理システムにも今回分で発生が確認されたであろう事象の件数が複数有るようです。機種としてはSwitchでの環境で多く見受けられるようです。

 実はWindowsベータ版で以前に今騒がれている様な現象に遭遇した事が有り、もし現象が同様という事であれば条件次第で他種の環境でも再現する可能性が有るのでは無いでしょうか。

 

 *1

 今回の不具合に関してはゲームの根幹に関係する懸案に分類されるものでしょうから、開発側としても至急で対応が必要として認識しているようです。HotFixの到着まである程度なら待てると言うのであれば好ましい推奨となります。

minecraft.fandom.com

*1:因みにこのバージョンはこちらの所持だとiOS(iPad mini6)で導入していますが、今のところこのバージョンに起因するような懸案には遭遇していません。