【マインクラフト】マイクラPE 1.1.4アップデート【PE/XBOX1/NS】

このエントリを書いているのが7月24日となりますが現時点でのマイクラPEの最新バージョンは1.1.4となっております。

 

リリース日としては7月20日で、内容としてはバグフィックスマーケットプレイスへのコンテンツ追加と言ったところです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170724180453p:plain

メインイベントとなるVer1.2アップデートまでのビルドは殆どつなぎ要素みたいなもので特筆すべきネタとかが有るわけでは無いんですが、この間に安定性をどれだけ高められるかが肝になりますでしょうか。まあVer1.1.×までのビルドってバグ潰しがメインとなるべきでしょうし。

 

マイクラの新要素に関してネットを調べていると何点かのネタが目につきました。

テクスチャの更新

マインクラフトのブロックで使用されているテクスチャの内何種類かのテクスチャデータに関して更新の予定が有るようです。

imgur.com

imgur.com

これらはリソースパックやテクスチャパックを導入しないデフォルトのテクスチャの入れ替えとなっております。現在ユーザーからの反応も受ける等して内容は都度更新されている様で有り、テクスチャの書き換えに関して正式に仕上がればアップデート等で含まれる形となるのでしょう。これに関しては「全てのエディション」が対象になるとの事です。

 

それからVer1.2でCS版とPE版はエディションが統合され、これに「Minecraft」の屋号を付け直される事となるわけですが、これに伴ってマイクラのゲームロゴも更新されます。

 エディションも変わるのでまあ当然と言えばそうかもです。新たなロゴでは個別のエディションを表すレターが無くなりMINECRAFTとだけ表示される様になります。(PCのjava版はJavaEdithonとして表記分けされる様になるはずです)

ツイートはXBOX版の画像ですがこれを見るとWorldConversionなる文字列を見かけます。要するに1.2以降でエディションが変わるのに伴いワールド生成のフォーマットも変わるので現行のエディションから跨いで世界データを保持する場合に行われる工程なんでしょう。

 ああ、そうなるとワールド生成のシード値等も変異する可能性が有るって事ですね。

CS版に関して現在使用されているシードの有効性は一旦無くなる可能性が出てきそうなのでここは注目です。所謂神シードの様な情報をヲチしている方は特に。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 当方でもCS版で使えるシード値に関して過去に何度か取り上げておりますが、今後はこれらの内容に関して一層有効性が怪しくなりそうなので、留意の上で閲覧の程を。