【マイクラPE】武器MODの実用度は如何に?

f:id:kazutaka_ueyama:20160417195625p:plain

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 ここで導入した銃器MODに関して、前回ではクリエイティブモードのみだったが、今回サバイバルでの実戦ではどれくらい使い物になるのか試してみる事に。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160417200033p:plain

前回紹介した通り武器に関しては銃系から接近戦用のナイフで有る他、防具なども一式揃っているのでそれらを装備し敵MOBと一線交えて見る事に。

f:id:kazutaka_ueyama:20160417200507p:plain

 手短に感想を述べますとサバイバルでの実戦で武器面に関してはサバイバルナイフが一番使い易かった。飛び道具系はやはりと言うか相手の動きに合わせて照準を合わせなければならないので遠隔でのアウトレンジ攻撃に限られますね。弓矢を使った時とそこまで大差無いと思います。

f:id:kazutaka_ueyama:20160418150225p:plain

 

ナイフの攻撃力に関してはかなり強力でゾンビやクリーパーで有れば一撃でイケる他、魔女も2回の攻撃で倒せる等、エンチャント無しで有ればダイヤソードを上回っていると思われます。防具付きでも2回ぐらいで倒せます。

f:id:kazutaka_ueyama:20160418150254p:plain

こちらの防具に関しても防御力はかなり上がるようで多少の攻撃なら平気です。唯防御力のパラメータは満タンまでは行かないので防具に関してはダイヤ装備の方が上回るのだと思います。それから戦闘支援系に関して言うと医療キットの様なツールはダメージを瞬時に完全回復させる効果が有るようで非常に有用です。後シールドみたいなのも有ってこれをアクティブにした状態では確かに防御力が向上する様なのですがこの間は他の武器が使えなくなります。ナイフで倒してしまった方が速い場合が多いのでこれはPC版1.9Ver見たく両手使用が可能になる事で使い勝手がよくなるのだと思います。

f:id:kazutaka_ueyama:20160418150336p:plain

ちなみに自分戦闘スキルは大した事無いのですが、これらを使う事でサバイバルの行動に関してかなり余裕を持てました。通常のサバイバルでは邪道気味な気もしないでは無いのでマルチでのPVP等で(使えるかどうかは試して居ないが)の使用が推奨って事になるのかな。

f:id:kazutaka_ueyama:20160418150353p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160418150411p:plain