【Minecraft】ウィザーローズ等追加へ1.13.0.9ベータ【BE】

BE版マインクラフトのベータに1.13.0.9が来ています。

f:id:kazutaka_ueyama:20190831194551p:plain

今回分は久々といいますか、それなりに新たな要素や変更がそれなりに有るようです。全てを紹介はできないんですが主な項目を抜粋できればと思います。

 先ず新アイテムとしてウィザーローズが追加されています。

f:id:kazutaka_ueyama:20190831195108p:plain

これは名前の通りウィザーに関係する草ブロックです。写真の通り地面にブロックとして設置すると、接触したMOBにウィザー効果(ダメージ)を与える様になります。これは敵対/非敵対問わずです。アイテムとしての出現方法ですが、ウィザーを召喚させてMOBが攻撃を受けた時に体から出る様にドロップするようです。具体的な使用用途としてはトラップ等でしょうか。

 MOB系の変更としてはムーシュルーム(キノコ島限定でスポーンする牛)に色変種

としてブラウンが登場する様になりました。ブラウンの出現方法としてはムーシュルームに雷が当たると言うものです。見た目以外の違いは殆ど無いものと思われます。

 アイテム面での新要素としては額縁の設置可能位置の追加が有ります。これまでは壁面のみでしたが、今回からは天井や床への設置が可能になっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20190831201142p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20190831201241p:plain

なお、ウィザーローズも額縁に埋め込む事ができます。ウィザーローズから効果が出現するのはブロックとして設置したときのみで、額縁に埋め込まれた場合等は他のアイテムと同じで修飾のオブジェとなるだけです。

 

地形構造等に関連する項目としては村のバリエーションとして廃村が追加されました。

廃村と言うのは文字通り最初から村人等が存在せず、村の家屋が空き家と言うか廃屋になっている状態です。村人ゾンビの寛解に自信が有れば良い腕試しの場になるかもです。村人に関する行動特性の項目としては、村人がダメージを負った時に、内部インベントリにパンが存在していた場合に食事に使用して回復を試みれる様になった、等が有ります。

 JEのスナップショット最新版ではハチに関連するMOBやアイテムの追加が確認されれていますが、BEのベータでは確認されていません。BEとJEではコンセプトの違いなどから、必ずしも同じ要素が同時期に追加されるとは限りません。ハチなどの登場はBEでも遅れながらでやってくるのではと思います。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 先日発表されたレイトレ対応については今後のベータで追加される予定になっています。レイトレに関しては発表時から各所でデモ映像が出回っており、映像を見た感じから受ける限りではベータで試せる機会はそう遠く無いのではと思われます。今回に関しては開発協力等も有り、順調にだろうとは思いますので是非とも期待ですね。

 なおレイトレへの公式対応に関してはWin10のBE版にのみ追加される独自要素となります。JEに関してはMOD等でかなり近似が再現が現状でも可能で有りますからそこまで大きな問題にはならないでしょう。