【Minecraft】残念なお知らせが、、、

f:id:kazutaka_ueyama:20210107210018p:plain

さよなら、、、

新年になりました。少し遅くはなりましたが、新年のご挨拶代わりに何か書こうと思っていたら少し残念な話題を目にしてしまいました。

 

www.itmedia.co.jp

 

japanese.engadget.com

 

japan.cnet.com

ARマイクラ、またはマイクラGOこと、MinecraftEarthですが、この度サービス終了の運びとなる事が突如発表されてしまいました。

 理由としましてはまあやはりと言うか去年から世界を巻き込んで今なお猛威を奮っているパンデミックの影響だとの事です。屋外でプレイする事を前提としたゲームデザインは目下の世界情勢の中では最適化が困難と言う事でこれ以上のサービスが継続できないとの事です。

f:id:kazutaka_ueyama:20210107210325p:plain

 サービスの終了日は今年6月30日と予告されており、終了日の到達と同時にサービスは停止される他、新規のダウンロードは勿論の事、アプリの使用も一切が不可能となる様です。今回の終了宣告と時を同じくして最後のアップデートも実施され、未リリースも含めたアイテムや要素のアンロックが行われる他、課金要素の撤廃やゲーム内通貨の入手等において優遇措置等が実施されます。アプリ内で課金済み等の場合はBE版が提供される他、ゲーム内通貨を所持している場合はMinecraft本編のMinecoinへの引き換えが可能になり、ストアコンテンツの購入に充てる事ができるとの事です。

f:id:kazutaka_ueyama:20210107210616p:plain

 しかしそれにしても残念です。このジャンルの先駆者であるポケモンGOは同じ状況下でもサービスが健在と思われ、ポケモンGOに対抗すべく頑張って欲しかったんですが、ゲームの根幹で似て非なる部分が有った事で行く末が分かれてしまった様です。

www.minecraft.net