【重要】マインクラフトのアカウント移行について【再掲】

https://help.minecraft.net/hc/en-us/articles/4411173197709-How-to-Migrate-a-Legacy-Minecraft-Account-to-a-Microsoft-Account-

以前にもお知らせした通り、マインクラフトのユーザーアカウントの移行期限として設定されている期日が迫っておりますので改めてお伝えします。

 

Microsoftおよびmojangは全てのマインクラフトユーザーに対し、アカウントの統一を求めています。元来マインクラフトはJEユーザーを主体とするMojangアカウントと、PEを前身とする統合版ユーザーを主体とするMSアカウントが存在していました。今回呼び掛けられているアカウントの移行はMojangのアカウントをMSアカウントに吸収する形で統一するというものです。上記で掲示されているアカウントの期限日と言うのはMojangアカウントの有効性に関する期限の事であり、2022/03/09となっております。

 

www.minecraft.net

これ以降はMojangアカウントは無効と言う事となり、所持しているエディションにかかわらずMinecraftへのアクセスが不可能になります。

 アカウントの移行作業に関しては03/10以降も可能とはされてはいますが、移行作業の環境がいつまでも保持されているかは明記が有りません(MSは可能な限り早期の移行完了を求めています)

 JEのマイクラに関してはアカウントの所属が移行する以外で機能やサービス、ゲームデータ等に変更を伴うような影響は発生しません。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 

以前にも記述した通り移管自体に複雑な手順は有りませんが、一部のメールアドレスで使用できない等があるかもしれません。懸案が該当しそうであればすぐにサポートに問い合わせましょう。