マインクラフトCS版 アップデート近し

Minecraft: WiiU Edition Patch change logs - MCWiiU: Recent & Upcoming Updates - Minecraft: Wii U Edition - Minecraft Forum - Minecraft Forum

先日はPE版でアップデートが有ったマイクラですが、続いてCS版でもアプデが来ますね。

 アップデートの内容に関しては早く前から取りざたされていたようで。

英文ソースでは有るんですが、大体の内容は読み取れるかな

 

Change log for Patch 15 - December 19th 2016

 

    • Added new blocks: Chorus Flower, Chorus Plant, Dragon Head, End Gateway, End Rod, Purpur Block, Purpur Pillar, Purpur Stairs, Purpur Slab.
    • Added new items: Chorus Fruit, Popped Chorus Fruit, Dragon's Breath, Elytra, End Crystal, Lingering Potion, Water Splash Potion, Potion of Luck, Tipped Arrow, Boats made from Spruce, Birch, Jungle, Acacia, and Dark Oak.
    • Added new mobs: Shulker, Stray, Husk, and Skeleton Trap Horses.
    • Updates to terrain generation:
    • The End has changed when generating a new world, and can also be updated for old worlds. To get the new End in an old world, select "Reset End" in the "More Options" menu when loading the world.

      After killing the Ender Dragon in the new End, an End Gateway will spawn nearby. Throwing an Ender Pearl into this will teleport you to a new area in The End with an End City and End Ship.

      Within the End City and End Ship you can find Shulkers, Elytra, and a Dragon Head.

  • Added new Tutorial world.
  • Added Elytra, which let you glide around the world when you are wearing them. Jump while falling to start gliding.
  • Boats are now controlled differently and can have multiple passengers.
  • Brewing now requires Blaze Powder as fuel for the Brewing Stand.
  • Updated crafting interface to allow crafting Firework Stars and Fireworks.
  • Villages now generate naturally in the Taiga biome.
  • Added Fallout Mashup Pack trial.

 

エンド関連の新要素やエリトラの追加なんかは先日のPEアップデートと同様な感じですな。ただCSってマップに制限有るからエリトラでの飛行とかどこまで楽しめるだろうってのは有るかな。後はチュートリアルのワールドがまたリニューアルされる様で。チュートリアルに関しては新しくなるとシード値では生成内容が再現できなくなるのでデータを消したくない場合はワールド毎でバックアップが必要です。

 マッシュアップについても新たなパックが登場するようです、ってWiiU中心のユーザーにはまた馴染みの無さそうなネタってのが、、、

minecraft.net

 

アップデートの時期についてはどの機種に関してももう間も無くでは無いかと思われます。中の人のツイッターのタイムラインを追っているそれらしい内容をうかがわせる文字列が見えます。

 

やはりこの時期で有ればクリスマスプレゼントという事で受け取りたいところですね。

 

CS版に関しては今後どこまでアップデートが継続するんでしょう。 機種間でのスペックは結構差が有るし、そろそろそういうファクターが無視できなくなる頃合いだと思うんですがどうなるか。アップデートに関しても機種によって提供できる内容であるとか扱いが変わるとか言う可能性とかどうなんでしょう。

 ぶっちゃけると当方のWiiUに関しては所持する時間が残り限られてきております。実際手離す時が来るとして、それはなぜかって言えばまあ、今まさにWiiUの程よい処分を考えているであろうその他大勢が腹の中で抱いているで有ろう所感みたいなのと同じ様なって思ってもらえたら。これに関してはまた別に書く事になると思いますが当方とすればこういうサポートとかで、例えばPS4とかと分け隔てが有るような事が有ればサクっと踏ん切りが付けやすいって事でそれはそれで助かったりもするんですが。

 WiiU以外でもPS3やVitaとか含めて見るとPC版の後追いって言うのはなんとなくでも継続性に限界を感じずには居られないと思いますし。

 中の人がどう考えているか次第だけど、横並びで内容そろえるって難しさとか無いのかなとかね。今で有ればPS4とかXB1の様な上位ハードへの乗り換えに関してコスト面でのハードルは下がってきてますしそろそろこの2機種中心に、みたいな方針変更有ってもそこまで大きな影響は無い様にも思われるので、いっその事そういう路線でも

良いのかも知れない様な気もします。マイクラに限らずマルチの作品て下位機種への配慮みたいなのが必要になってそれが足枷になる事あるだろうし。